体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「終演後、突風とともに東京ドームから排出」「金テを隣と取り合い気まずい」“ジャニヲタリカちゃん”があるあるの宝庫

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-01-09-17-30-25

終演後、突風とともに東京ドームから排出されるジャニヲタ、見学者情報をツイッターで速報するレポの鬼ヲタ……などなど、ジャニーズ事務所のタレントのファンであれば思わず「分かる分かる!」とうなずいてしまう、あるあるの宝庫“ジャニヲタリカちゃん”が話題になっています。

“ジャニヲタリカちゃん”をTwitterに投稿しているのは、みづき(@hxxxxxm)さん。お人形のリカちゃんや、きらちゃんを使用し、衣装や小物で見事なジャニヲタあるあるを再現しています。


例えば、「自担の『デートではワンピースを着てほしいな』発言を遵守するヲタ」。インタビューでよく見る質問「彼女にデートで着てほしいファッションは?」への自担(自分が好きなメンバー)回答をふまえて、コンサートへの洋服を新調したりしますよね。


コンサートのクライマックスでは演出で金テープ、銀テープが飛んでくることが定番ですが、時には争奪戦になることも。隣の人とうっかり取り合ってしまった「めっちゃ気まずいやつ」。これはジャニヲタでなくても「分かる!」という方多いのでは?


「終演後ご挨拶したフォロワーさんに金テを恵んでもらったヲタ」。筆者も以前金テがとれなかった時、フリマアプリに出品されているのを見てしょんぼり経験がありますが、このジャニヲタリカちゃんはファン仲間に無事譲ってもらえた様です。


大好きな自担の為とはいえ、自分のお金全てをまわせるわけではありません。「『これなら普段使いできるし自担カラー!』と思って買ったスカートをはいている黄色担社会人ヲタ」 は、社会人ヲタの買い物上手な一面が見えるリカちゃんです。逆にカラバリが多い洋服や靴、小物を買う際に自担カラーをを選んでしまう人も多いのでは?


「終演後、突風とともに東京ドームから排出されるジャニヲタ」。扉の開閉を行うスタッフさんに「お気をつけくださーい!」と言われて、心づもりするも、予想の倍近い突風に押されながら(つつまれながら)東京ドームを飛び出すアレです。


「原宿から地元に着くまでの間に例のアレはリュックの中に隠したいヲタ」。あの黄色目立つんですよね、と思っていたら、2017年12月に突如ジャニーズショップのロゴ&ショップ袋デザインが変更に! 黄色がなんだか懐かしいです。

みづきさんのTwitterにはこの他にも、「天井席だから普段通りできた大学生ヲタ」「16時ごろに水道橋にいるヲタ」「ボーイッシュな自分の良さを活かして『少しでも似てると思ったらRT』芸をするジュニア担」など、分かりすぎてたまらないジャニヲタリカちゃんがたくさん! 一人でにんまり、仲間とワイワイご覧になってみてはいかがでしょうか。

ジャニヲタリカちゃん
https://twitter.com/i/moments/927126712873127936 [リンク]

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。