東大医学部生が考案した『ゴースト暗算』が話題に! “2桁×2桁”のかけ算もバッチリ

Pocket
LINEで送る

2012.04.25 20:30 記者 : カテゴリー : エンタメ タグ :

日本には暗算として古くから九九が使われているが、九九は一桁同士の数字を素早く計算する際のみに用いられる。それに比べ、インドでは19×19までの計算が即座にできるというのだ。日常でも頻繁に使われるかけ算だが、このインドの19×19を上回る凄い計算の新方法が考案されたのだ。

『岩波メソッドゴースト暗算』と呼ばれ、東大医学部生が考案したもの。このゴースト暗算は計算式を丸覚えするのではなく、暗算する方式を用いている。このメソッドを使えば最大99×99まで簡単に答えを導き出せるようになるそうだ。

では簡単に2桁x1桁(64×8)の計算で説明したい。

<説明>
1.先に6×8を計算しその答えであり48を書いておく。
48+[][]
2.次に4×8の答え(32)を後ろに入れる。
48+[3][2]
3.48+3の答え51と後ろの2をつなげたのが答え。
答え512

複雑そうに思えるが数時間の練習により、このメソッドを習得できるそうだ。大人でも頑張れば習得できるので暇な時に練習して習得してみてはどうだろうか?

そろばんを習得すればもっと凄くなれるって? やっておけば良かったかな……。

岩波メソッド ゴースト暗算 先行無料公開!

※画像は動画より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソル

記者:

ガジェット通信で記者をやっています。ニコニコ生放送もやってるので興味ある方はコミュニティに入って下さい。Twitter:@sol_getnews   ネタのタレコミなどはこちらにお願いします: sol_tarekomi@yahoo.co.jp

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co264874

TwitterID: sol_getnews

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

新着記事一覧

『俺の屍を越えてゆけ2』レビュー [レビュアー:せんとす] RPG『俺の屍を越えてゆけ』はソニー・コンピュータエンタテインメントより1999年に発売されました。生後2年足らずで寿命を迎えてしまう”短命の呪い”、子を宿せなくな...続きを読む

いよいよ、実写映画版の待望の続編として2部作連続で公開される『るろうに剣心 京都大火編』(8/1公開)。『るろうに剣心 伝説の最期編』(9/13公開)と共に2部作で描かれるスケールアップした剣心のドラマと超絶アクションもさることながら...続きを読む

士郎正宗(原作)、黄瀬和哉(総監督・キャラクターデザイン)、冲方丁(シリーズ構成・脚本)ら、豪華スタッフが創り出す、攻殻機動隊結成までを描いた『攻殻機動隊ARISE』。遂に完結となる『攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost...続きを読む

最近ウェアラブルカメラというのが流行っている。この言葉がでだしたのは『GoPro』という製品が普及しだしたくらいだろうか。いわゆるハンズフリーで体の部位に装着してカメラ撮影出来るカメラのことを指す。頭や腕、またはメガネ型カメラなどがそ...続きを読む

 広島市の松井一実市長と長崎市の田上富久市長は1日、それぞれ記者会見し、6日と9日に行われる原爆忌の平和式典で読み上げる「平和宣言」の骨子を発表した。核兵器廃絶に向け、未来志向の対話ができる世界を築く必要性などを訴える。  松井市長は「...続きを読む