東大医学部生が考案した『ゴースト暗算』が話題に! “2桁×2桁”のかけ算もバッチリ

Pocket
LINEで送る

2012.04.25 20:30 記者 : カテゴリー : エンタメ タグ :

日本には暗算として古くから九九が使われているが、九九は一桁同士の数字を素早く計算する際のみに用いられる。それに比べ、インドでは19×19までの計算が即座にできるというのだ。日常でも頻繁に使われるかけ算だが、このインドの19×19を上回る凄い計算の新方法が考案されたのだ。

『岩波メソッドゴースト暗算』と呼ばれ、東大医学部生が考案したもの。このゴースト暗算は計算式を丸覚えするのではなく、暗算する方式を用いている。このメソッドを使えば最大99×99まで簡単に答えを導き出せるようになるそうだ。

では簡単に2桁x1桁(64×8)の計算で説明したい。

<説明>
1.先に6×8を計算しその答えであり48を書いておく。
48+[][]
2.次に4×8の答え(32)を後ろに入れる。
48+[3][2]
3.48+3の答え51と後ろの2をつなげたのが答え。
答え512

複雑そうに思えるが数時間の練習により、このメソッドを習得できるそうだ。大人でも頑張れば習得できるので暇な時に練習して習得してみてはどうだろうか?

そろばんを習得すればもっと凄くなれるって? やっておけば良かったかな……。

岩波メソッド ゴースト暗算 先行無料公開!

※画像は動画より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソル

記者:

ガジェット通信で記者をやっています。ニコニコ生放送もやってるので興味ある方はコミュニティに入って下さい。Twitter:@sol_getnews   ネタのタレコミなどはこちらにお願いします: sol_tarekomi@yahoo.co.jp

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co264874

TwitterID: sol_getnews

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

関連記事

『フルハウス』といえば海外だけでなく日本でもヒットしたホームドラマ。ダニー・タナー、ジェシー、ジョゼフ、ドナ・ジョーなどの登場人物がドタバタを繰り広げるコメディ。しかし最後には父親であるダニー・タナーの説得により家族が一致団結するとい...続きを読む

FPSゲームを配信している配信者の家にSWATを送り込む“Swatting”というイタズラ行為が横行しており話題になっている。なぜゲーム配信者の家が特定されているのかは別として、普通にゲームをプレイしていたら突如として乗り込んできたS...続きを読む

昨今“アイス・バケツ・チャレンジ”なるものが海外のセレブの間で流行りそれがアジアにまでやってきており、日に日に指名された人の数が増えて来ている。 最初は1人だったのが、3人、9人……そして21世代目には地球の人口を超えてしまう計...続きを読む

“アイス・バケツ・チャレンジ”という物が今流行っており、現在アジアにまで浸透してきている。100ドル支払い募金するか、氷水を頭からかぶってその模様を撮影しSNSに投稿するかのどちらかを選ぶのだが、なぜか氷水を頭からかぶり更に100ドル...続きを読む

大宮駅と言えば鉄道オタクが集まることでも有名な駅である。そんな大宮駅で“寝台特急あけぼの”ラストランが行われた3月14日の動画を紹介。 こちらは電車が到着する前は駅員さんが事前に注意をしており「返事は?」と訪ねると一同がそろって...続きを読む