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ゲーム機でFlashを動かす『Scaleform』セミナー開催――開発者が寄せる期待と現実のギャップ

scaleform

アドビシステムズ(以下アドビ)は6月18日、『Scaleform・Adobe 共同セミナー:Flashコンテンツをゲームプラットフォームへ展開する技術、ビジネス』と題するセミナーを開催しました。『Scaleform』は、汎用のゲームエンジンに統合することにより、『Adobe Flash』で制作したFlashファイルをコンシューマーゲーム機上で再生可能にするミドルウェア。会場にはゲームメーカーの開発者だけでなく、『Flash』のスクリプト言語である『Action Script』の開発者、Flashゲームクリエーターなどが参加し、200名の定員が満席状態。このテーマへの関心の高さがうかがえます。『Scaleform』の紹介から事例紹介へ進み、さらにゲーム業界の構造について話が及ぶと、ゲーム業界の厳しい現実が参加者に突きつけられる結果となりました。

■400タイトルの実績
『Scaleform』の紹介セッションでは、米Scaleform社日本マーケット担当の阿部剛寿氏による製品紹介やデモが実演されました。同製品は米国を中心に採用が進み、現在400タイトル以上の実績を持っています。主にゲーム内のメニュー画面や、画面内にメーターなどを表示するヘッドアップディスプレー(HUD)といったユーザーインタフェースやテキスト表示部分をFlashで制作し、ゲームに組み込むことで成果を上げているとのこと。デザイナーは、使い慣れた『Adobe Flash』の制作環境で書き出したFlashファイルを、そのままゲーム内で使うことができます。

また、3DのオブジェクトにテクスチャとしてFlashムービーを貼り付けたり、Flashゲームそのものをゲームエンジン上で再生することも可能。Flashゲームをゲーム内で再生している事例として、マイクロソフトが『Xbox LIVE アーケード』で提供している『UNO RUSH』『Fable 2 パブ ゲーム』が紹介されました。

技術的には、Flashファイルのベクター形式のグラフィックを、ポリゴン化してゲームエンジン上で再生する仕組み。『Scaleform』は、『Unreal Engine』『CryENGINE』『HeroEngine』といった汎用ゲームエンジンに統合できるので、『Wii』『Xbox 360』『プレイステーション 3』『プレイステーション・ポータブル』それぞれに向けたゲーム開発に利用できます。つまり、Flashをゲーム機上で動作させるには、『Scaleform』だけでなく、これらゲームエンジンが必須となります。

■ゲームエンジンは自前で
続くセッションでは、ホームメディア代表取締役の町田保氏が、日本で『Scaleform』によりFlashコンテンツをゲーム機上で活用した事例を発表しました。同社は、『Wii』向けのダウンロードコンテンツ『Wiiウェア』用ゲーム『こども教育テレビWii あいうえ・おーちゃん』(以下、『あいうえ・おーちゃん』)を『Scaleform』環境で開発し、4月にリリースしています。過去に同社が販売していたCD-ROM用に制作した400以上のコンテンツを『Wiiウェア』に活用するために、『Scaleform』を採用しました。ゲームエンジンは、高価な汎用エンジンを導入するのではなく、自社で開発したとのこと。『あいうえ・おーちゃん』の開発工数のかなりの部分が、この自社ゲームエンジンの開発に割かれたそうです。

『Wiiウェア』の開発は、少ないメモリー容量に対応するために、ファイル容量の削減が大きな課題となります。『Wii』上のデモや具体的な事例を交えて、同社の開発プロセスが紹介されました。ゲームエンジンの自社開発、ファイル容量の削減など、技術的なハードルを乗り越えることによって、ようやくFlashコンテンツを『Wiiウェア』上で動かせたことが分かります。

■“ゲーム業界”のカベ
町田氏のセッションの最後に、「アドビから強い要望があって」(町田氏)、ホームメディアがどのようにしてゲーム業界に参入し、『Wiiウェア』のリリースに至るのかが説明されました。コンシューマーゲーム業界は、任天堂、ソニー・コンピュータエンターテインメント、マイクロソフトの3社がいわゆる“ファーストパーティー”として、ゲーム開発の許諾やライセンスを管理しています。これらファーストパーティー以外の、いわゆる“サードパーティー”がゲームを開発する場合には、ゲームの企画を申請し、ライセンスを受けてゲームを製作するパブリッシャー、パブリッシャーから受注して実際にゲームを開発するデベロッパー(開発会社)が関与します。

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記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

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