Adobe MAX レポート:詳報(3) 携帯電話に『AIR』アプリ対応で何が変わる?
『Adobe MAX Japan 2009』の詳報、最終回です。各ニュースサイトで報じているとおり、基調講演ではNTTドコモが、ドコモの携帯電話でアプリケーションの開発/実行環境である『AIR』で製作したアプリに対応することを発表しました。携帯電話では、既に組み込み機器で動作する『Flash Lite』に対応していますが、多くの携帯電話で普及しているFlash Lite 1.1ではAction Scriptのバージョンが古い、100kBのファイルサイズが上限になっているなど、Flash制作者にとっては「携帯電話に特化した開発」が必要となっていました。『AIR』が動くようになることで、何ができるようになるのでしょうか。基調講演のデモの模様から考えていきましょう。
■オフラインの有用性は?
最初のデモは、業務用アプリケーションを『AIR』で動かす、というもの。たとえばFlashで制作したPC用のウェブアプリケーションと連携して、携帯電話でもPCと同じ情報が、同じインタフェースで確認できる、という内容でした。ここで『AIR』のメリットとして強調していたのが、「アプリならオフラインの環境でも使える」というもの。必要最小限の情報だけ先に読み込んでおき、地下鉄に乗るなど電波の届かない環境に移動した際、オフライン状態で使える、ということです。ここで気になるのは、携帯電話のメモリーがどれだけ使えるのか、ということ。キャッシュできるデータが少なければ、このメリットもあまり享受できません。仕様の発表が待たれるところです。
■動画や画像との連携には期待
次のデモは、音楽情報を提供するアプリケーション。アーティスト情報をPCで検索したら、あるバンドが都内でライブをやることを知り、携帯のアプリでライブ会場の情報を確認しながら移動する、という内容でした。携帯の画面には地図で会場を表示しながら、そのバンドのPVが同じ画面で再生されています。PCでは、Flashインタフェース上に動画を表示することは当たり前になっていますが、それが携帯電話でも可能になることを示唆しています。『YouTube』や『ニコニコ動画』といった、Flashビデオを採用している動画サービスとの親和性は高くなることが期待できそうです。
ほかにも、フォトアルバムのアプリケーションを使って、PCユーザーと携帯電話ユーザーがリアルタイムに写真を共有するデモが、最新機種の『HT-01A』を使って実演されました。『HT-01A』は、タッチパネルを採用したスマートフォン。スマートフォンの仕様ならこの程度のことは可能かもしれませんが、通常の携帯電話でもここまでできるようになるのでしょうか。
■複数環境のオンラインゲームで対戦
ガジェット通信的に気になるのが、「Flashゲームのアプリは作れるのか?」ということ。デモでは、ハドソンの『ボンバーマン』を、PC、テレビ(コンシューマーゲーム機?)、携帯ゲーム機、携帯電話の4ユーザーで対戦するイメージが発表されました。アドビシステムズは、複数のブラットフォームの様々な画面に対応して同じコンテンツを利用できる「オープンスクリーン」というコンセプトを提唱していますが、その実現性に注目していきたいところです。ゲーム制作者にとっては、アップルの『App Store』同様、携帯電話向けゲームアプリを携帯決済で流通できる可能性に期待ができます。
■関連リンク
Adobe MAX Japan 2009
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宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます
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