Adobe MAX レポート:詳報(2) FlashでもAR(拡張現実)

『Adobe MAX Japan 2009』の詳報第2弾は、会場のあちこちで見られた拡張現実(AR:Argumented Reality)ネタについて。まだ耳慣れないARという概念ですが、分かりやすく言うと「仮想のモノや情報を現実世界に重ねる技術」のこと。アニメ『電脳コイル』に登場する「電脳メガネ」や、仮想のフィギュアを現実世界に重ねて遊べる電脳フィギュア『ARis』が話題になったことは記憶に新しいでしょう。会場では、FlashアプリケーションとWebカメラを組み合わせてARを実現する展示や発表が目立ちました。

■ハガキをかざすとAR
FlashのAction Script開発に役立つライブラリなどを公開しているオープンソースコミュニティ『Spark project』のブースでは、専用のマーカーが印刷されたハガキをPCのWebカメラにかざすと、ARを体験できるアプリケーションが起動するデモを展示していました。アドビシステムズ製品のロゴが浮き出して表示されるもの、『はちゅねミク』のキャラクターがハガキの上でネギを振りかざすものなど、ハガキをかざすたびに異なるデモが立ち上がります。

こちらは、ARのアプリケーションを開発できるC言語ライブラリ『ARToolKit』をFlashに移植した『FLARToolKit』の事例。ソースコードは『Spark project』のサイトで公開されています。

■名刺でAR
展示会場で取材をしていると、ガジェット通信の記者と聞いていらっしゃったボストーク株式会社のみなさんと名刺交換。いただいた名刺をよく見ると、そこにはカラーコードが。

こちらも、Flashで動くARの事例でした。ボストークのサイト『BOW』を表示して、名刺のカラーコードをかざすと、名刺をいただいた皆さんそれぞれの専用アバターが表示されました。アバターは『twitter』と連動し、コメントがフキダシで現れます。サイトでは、自分でアバターを作成して、それが表示できるコード付き名刺がプリントアウトできるので、Webカメラがある方は試してみてはいかがでしょうか。

これらのようにブラウザで実行できるFlashで動作することにより、よりARが気軽に、身近に楽しめるようになってきました。今後もいろいろな事例が増えていきそうです。読者の皆さんでも面白い作品を作った方がいたら、是非ガジェット通信までお知らせください!

■こんな情報も
Adobe MAX Japan 2009
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shnsk

宮原俊介(エグゼクティブマネージャー) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長、2019年12月~2024年3月に編集主幹を務め現職。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

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