ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

時代が追いついた!? ユニクロのVネックオールインワンが『幽☆遊☆白書』幽助の衣装と一致 [オタ女]

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

『幽☆遊☆白書』といえば、1990年から1994年まで『週刊ジャンプ』で連載され、テレビアニメも大人気となった冨樫義博さんの金字塔的作品。腐女子人気も高かったのもご存知の通りですが、リアルタイムで読んでいたという人は、そろそろアラフォーに差し掛かっています。

そんな中、一児の母だというある『Twitter』ユーザーがユニクロのVネックオールインワンが浦飯幽助の衣装に似ているという趣旨のツイートをして話題となっていました。


ユニクロで買ったこのオールインワン、着やすいので児童館によく着て行ってるんだけど、大丈夫?私、他のママさん達から陰で浦飯幽助ってアダ名付けられてない? #90年代ジャンプ懐古BBA夏の陣

たしかに、袖や丈の短さが『幽白』っぽくありますね。『Twitter』でも「一致しすぎて笑った」「今まさにこれを着てる人とすれ違って心の中で叫んだ」といった声が続出。中には「自分もオールイン・ワンを着て修行しようかな」といったツイートも。
このオールインワンはブラック・オリーブ・ネイビーの3色展開されているのですが、中でもブラックは「飛影みたいな感じ」「着ていた自分が完全に天下一武闘会だった」という報告も。また、桑原和真の衣装も今季流行しているハイウエストワイドパンツで、さらに秋冬ものとしてスリット入りベストが多数発表されているものが「蔵馬っぽい」という意見もあり、なぜかシンクロ率が高くなっています。これには「時代が追いついた」という声までありました。

また、前述のツイートのハッシュタグ「#90年代ジャンプ懐古BBA夏の陣」に関しても、「リアルタイムでジョジョ2部連載読んでいた」といった声や『封神演義』に絡めて「ハンバーグが出てくると伯邑考と脳内に出てくる」といったツイート、「漫画太郎先生の絵を見たらテンション上がる」「『惑星をつぐ者』は打ち切りだけど名作」などなど、90年代の『ジャンプ』作品と自分の思い出をツイートする流れになっていました。あの頃に『ジャンプ』を読んできた世代にとっては「あるある」満載なので、覗いてみると楽しいのではないでしょうか。

よく着るユニクロのオールインワンが「浦飯幽助」すぎて不安なママ考案のタグ #90年代ジャンプ懐古BBA夏の陣 がジワジワ広まる (Togetter)
https://togetter.com/li/1134423 [リンク]

Vネックオールインワン(半袖) ユニクロ公式オンラインストア
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/191766 [リンク]

ふじいりょうの記事一覧をみる ▶

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。