ヤフーが視覚障がい者向けの選挙情報サイト『Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙』を公開

access_time create folder政治・経済・社会
img_0429

ヤフーは、画面読み上げソフトを活用して選挙公報などの情報を取得できる視覚障がい者向けの選挙情報サイト『Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙』を公開した。同サイトでは、視覚障がいのある人が普段どのような音声で情報を取得しているかを、だれでも疑似体験できるようになっている。

img_0378

サイトを開くとまず真っ黒な画面が表示される。このページでは視覚障がいのある人は、画面読み上げソフトによって画面に埋め込まれている、メニューページのテキスト情報を“聞き取れる”仕組みになっている。 

img_0358

視覚障がいのない人は、サイト内の「聞こえる選挙とは」のメニューから「このサイトはどう使われるのか」をクリックすると、サイト内のメッセージが音声で読み上げられる。視覚障がいのある人が聞き取っているスピードを疑似体験できるという仕組み。

同サイトは、実際にインターネットを利用している視覚障がいのある方をはじめ、専門家や支援団体の意見を取り入れ、使いやすさを意識し制作したとのこと。各選挙区の立候補者の選挙公報や政策、各政党のマニフェストを公開し、視覚障がいのある人における選挙参加の課題などについて各政党へ行ったアンケートの回答や、都議選に関するコラムも掲載する予定。

インターネットを利用する視覚障がいのある人が、選挙情報を収集しやすい環境づくりの助けとなり、視覚障がいのある人の情報環境について、ユーザーと一緒に考えていくきっかけになることを目指している。

Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙
https://kikoeru.yahoo.co.jp 

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. ヤフーが視覚障がい者向けの選挙情報サイト『Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙』を公開
access_time create folder政治・経済・社会
しばざきだいすけ

しばざきだいすけ

映画とアニメが好きな学生ライターです。最近はスニーカーにはまっています。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。