体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

CM中止から一転和解!? 『くさや×ファブリーズ』がまさかの動画合同制作……その内容は?

kusaya_febreze_01

P&Gは車専用の消臭芳香剤『ファブリーズ クルマ イージークリップ』を使って地方の魅力を再発見するというウェブ限定動画『ファブリーズ ルート931』を『YouTube』公式チャンネルで公開中。その最終回では、お笑い芸人・千鳥の大悟さんとノブさんのふたりとタレントの山田菜々さんが“あの”くさや作りを体験して旅館まで“ファブカー”で運ぶというミッションに挑戦しています。

【ファブリーズ 車用イージークリップ】八丈島編・千鳥が行く!ルート931の旅。 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=azkWZ7sxpFI [リンク]

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そもそも、くさやと『ファブリーズ』には因縁が。2016年11月に放送したテレビCM『ファブリーズVSくさや』が、伊豆諸島の生産地からの苦情や地元議員の反発が寄せられ、不愉快に感じた人がいることを重く受け止めたP&Gが放送中止を決定しました。

とはいえ、生産者としてはくさやが“クサイ”ことも魅力のひとつととらえており、CMの内容を事前に了承していたことから、世間で“くさや”のことを扱うことが少なくなることは望ましいことではなく、そのニオイを取り上げてもらうことは絶好のPRの機会。そこで、八丈島水産加工業協同組合が、P&Gと協力することで“リベンジ作”を作ることになりました。

kusaya_febreze_03

冒頭、八丈島を見渡せる展望台で「島はいいよなぁ~」と言う岡山県・北木島出身の大悟さん。そこにはノブさんが「すぐに島キャラ出すな」とツッコミ……。

kusaya_febreze_04

「島まで来ちゃったからな」「さすがに“ファブカー”は運べなかったか」と言い合う二人の前に、フェリーで持ち込んだ“ファブカー”が。山田さんを含めてズッコケます。う~ん、ベタですね。

kusaya_febreze_05

さて、社内に乗るとツアーガイドのチャーリー浜さんから指令が。八丈島名物の水産加工場に行って、「ここでくさやを作るお手伝いをしてちょうだい」とのこと。

kusaya_febreze_06
1 2 3次のページ
ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。