はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第2回『Path』

access_time create folderデジタル・IT
はねプリ2回

『Path』ってどんなアプリ?

「親しい友だちや仲間に対して簡単に、そしてプライバシーを保ちながら自分の生活を共有する」アプリ(App Storeの紹介文より引用)。『Twitter』のように、近況や写真、聴いている音楽などをポストできる。美しいインターフェースに特徴がある。“親しい友だちや仲間”とあるように、“友だち”として登録できる人数は50人までに限られており、お互いに承認しあって始めて“友だち”になれる。評価時使用バージョンは2.0.3。無料。

アプリURL

http://itunes.apple.com/jp/app/id403639508?mt=8

ひとことコメント

「メニューの出かた、しまいかたとかも、かわいくて好きです」

レビュア
はぎ:IT業界をひっそりただよう38歳。東大中退。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:はぎさーん!『Path』使ってます?
はぎ:なんかね、キミから友達申請が来たから、すごく久しぶりに使った。で、あまりの変化にビビった。
ねり:わたし、前使ったことあるの忘れてて(笑)。はぎさんに言われて気づくという……。
はぎ:あるあるー。なんかでも、すごい綺麗になってたね。
ねり:かんわいいですよね。
はぎ:僕は、ヘッダ部分の二重スクロールがとても好き。前のインターフェースもまあまあカッコ良かったけど、今回は段違いというか。
ねり:わたしも、メニューの出かた、しまいかたとかも、かわいくて好きです。
はぎ:ああ、わかる。「ぴよん♪」みたいなね。
ねり:あと右側に時間のバーが出る。
はぎ:あ、あれも良いよね。
ねり:時計がぐるぐるぐるぐるまわる。
はぎ:なんか、素敵インターフェースの見本市みたいだよなあ。まあ、あんまり使ってないけどね、結局。
ねり:そうなんですよ(笑)。
はぎ:僕は『Twitter』がメインだから、それで良いかなというか。
ねり:きれい・かわいいと、使う・使わないって違うのか……。
はぎ:まあ、違うよね。特にモバイルなアプリだから。起動コストってあるじゃない? 紙の手帳みたいに起動コストがほぼゼロなら、女子が好きな“かわいい手帳”もアリだと思うけど、『Path』は起動にもけっこう時間かかるし。
ねり:あと、私にとってはアプリの置き場所がかなり重要なんです。ホームに置くアプリってそんなに変わらないんですよね。
はぎ:うん、わかる。つまり、1ページ目に入れられる20番目以内のアプリにならないとってことかな。たしかに、ホーム画面に、ふたつソーシャルのを置く余地はないかもね。
ねり:そうなんです。ホーム画面はその分野の精鋭たちが並んでいるので、そこに入るのは厳しいです。
はぎ:まあそうだよなあ。あとさ、『Path』って、『Twitter』より身内な感じをウリにしてるじゃない?
ねり:そですね!
はぎ:あしあと機能(笑)があったり。
ねり:(笑)。
はぎ:『mixi』の人が全員『Path』に移ったらいいのに(てきとう)。
ねり『Twitter』と『Facebook』の間みたいな感じはありますよね。
はぎ:でもさ、このスタッフ陣が、いわゆるピボットというか、『Path』の方向を追求して別のことやり始めたら面白いかも、とかは思うんだよね。
ねり:どういうことですか?
はぎ:『YouTube』とか『Twitter』が、実は最初はいまのようなサービスじゃなかった、みたいな感じでさ。
ねり:あー、なるほどー。
はぎ:大辞林のiPhoneアプリ見てて、辞書って“インターフェースのみ”みたいなところあるなと思ったんだけど、そういうの作ってくれると楽しいかもなー。

評価
はぎ: ★★★★☆(きれい。でもあまり使ってない)
ねり: ★★★★☆(かわいい。でもあまり使ってない)

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第2回『Path』
access_time create folderデジタル・IT
local_offer

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。