【レビュー】ネットワーク対応HDD『TeraStation』を使ってみる

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

バッファローから発売中のネットワーク対応ハードディスク(NAS)を使ってみました。今回のレビュー機種はNASブランドとしても有名な『TeraStation』シリーズの『TS-WX1.0TL/1D』です。

NASとは「ネットでつながるハードディスク(HDD)」のこと。といっても通常の増設用HDDとは異なり、専用のCPUが載っているのも特徴。そのため、データの保存や設定がしやすくなっているのです。ですから、NASについて誤解を恐れぬ言い方をすれば、「データ保存や共有に特化した小さなパソコン」という感じでしょうか。1台設置しておけば、データのやりとりが簡単になるうえに、データのバックアップなども非常に楽になるのです。

たとえば、次のような場合にはNASが有効かもしれません。

「数年分撮り溜めた動画を外付けHDDに保存していましたが、3台目の外付けHDDもいっぱいになってきた。1台にまとめたいんだよねえ。」
「超高画素で撮影した子供の写真をノートパソコンに保存していたけれども、そろそろ容量が限界。あと、自分用のノートパソコンだけでなく、家族用のパソコンからも写真を見られるようにしたい。良い方法がないかなあ。」
「OSのインストールのときに、毎回、大事なデータをなくしそうになる。そのたびにバックアップするのが面倒なので、パソコンの外にまとめて置いておきたい。」
「外付けHDDに保存しているけど、もし壊れたら10年分の極秘データが飛んでしまう。それは非常に困る。データの自動バックアップ機能とか欲しいなあ。」

以上、用例としてはほんの一部ですが、データの保存・共有についての悩みにNASはうってつけです。かつては高嶺の花であったNASですが、高機能、大容量、低価格化が進み、個人向けにも普及し始めています。今回紹介する『TeraStation』もそうした流れを受けて登場した製品と言えそうです。

『TeraStation WX1.0TL/1D』の箱を開けてみます。内容物は本体、電源ケーブル、鍵、マニュアル、アプリケーションCD、と割とシンプルです。


背面を見てみるとUPS制御ポート、USB端子、LAN端子、パワーモードの制御スイッチなどが備わっています。UPS(無停電電源装置)に対応しているのは企業ユーザーに重宝しそうです。


また、電源コード部分には、抜け止めが付いている心配りもありがたいです。



前面パネルからは、本体内部にアクセスすることができます。本機種は、HDD増設用ベイを1つ搭載し、内蔵HDDの追加で容量を拡張できるモデルです。(購入時、内蔵HDDは1台)。もしHDD交換や増設の必要がある場合には、付属の鍵で前面扉を開けるところから始まります。


取り出し自体はフロントパネル内のレバー(兼フタ)を引き出すだけですので、非常に簡単。


なお、増設/交換HDDはSATAに対応しています。


HDDベイを取り出して中をのぞき込んでみると、スッキリした内部構造です。放熱効率はとても良さそうな印象でした。


試しに起動をしてみると、驚くほどに音が小さい!なにこれ。最初、動いているのか心配になりましたが、耳を近づけたらファンの音などが聞こえました。常時起動することを考えると、この静音設計は素敵です。ちなみに、起動時間はおよそ1分でしたので、つけっぱなしの方が使い勝手は良いかもしれませんね。

ちなみに、筆者環境では、無線ルーターに接続後、添付されているCDから『NAS Navigator2』をインストールするだけであっさり認識できました。使用しつつ4~5日設置してみたのですが、動作音で気になるという事はありませんでした(今回内蔵されているWestandigital製のHDDが静かであるという点も影響しているかと思われます)。また、本体の熱も気になりませんでした。季節柄(5月下旬)比較的涼しい点を割り引いても、通常用途では十分安心できるレベルなのではないかと感じました。

ちなみに別途HDDを購入することで、RAID対応もできるので、ミラーリングや高速化などを考えている方にもピッタリかもしれません。『TS-WX1.0TL/1D』のメーカー希望小売価格は5万8千300円です。これを機会にNAS導入したい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連ページ
TS-WX1.0TL/1D 製品情報

■ほかにもこんなガジェットのページがあります
マウスコンピューター、7万円台からの地デジチューナー搭載フルHD液晶ディスプレイセットモデルPC発売
タムロン、ソニーとペンタックスに対応するデジタル一眼レフカメラ専用の超広角ズームレンズ発売へ
飛行機の中でもインターネット! メールもゲームもデキる革命的サービス!
チャリにつけるスピーカーバッグを試してみたぞ

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 【レビュー】ネットワーク対応HDD『TeraStation』を使ってみる
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。