ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

逃げ出せる状況でも逃げないまゆみ……それが洗脳!『闇金ウシジマくんSeason3』おさらいレビューVol.6【初心者から大ファンまで】

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


現在放送中の、ドラマ第3期『闇金ウシジマくんSeason3』。ガジェット通信では、『闇金ウシジマくん』大好き記者から、『闇金ウシジマくん』全く知らない記者、そして“恋愛洗脳されがち”女子まで、タイプの違う5名によるクロスレビューをお届けします。

【放送日程】
MBS 7月17日(日)スタート 毎週日曜 深夜0:50~1:20
TBS 7月19日(火)スタート 毎週火曜 深夜1:28~1:58

http://ymkn-ushijima-movie.com/index.html [リンク]

(C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS

『闇金ウシジマくんSeason3』ガジェット通信編集部はこう観た

「ヤバい事 したと思ったら すぐ警察」

神堂に言われるがまま親戚に借金をお願いしたり、あんなにやりがいを感じていた仕事に行く事も許されなかったりと、監禁状態に陥っていくまゆみ。さらにはお金集めの最中にひょんな事から「怪しい荷物を捨てる」片棒をかつがされ、神堂に「それって死体なんじゃないですか?」(ニヤ)と脅かされ、絶望のうちに自殺しようとまで追い込まれていく……。

また、筆者個人的な話で恐縮ですが、お盆の帰省中に実家で『金田一少年の事件簿』を読み返している時にも感じたのですが、「人間何かをごまかそうとするとどんどん深みにハマる」って事なんですよね。『金田一』で言えば、相手を突き飛ばして命を奪ってしまった時、そのまま自主すれば罪は軽くて済むのに、後ろめたい事があるからどんどんおかしな事になっていく(特に『タロット山荘殺人事件』と『仏蘭西銀貨殺人事件』に顕著)。『ウシジマくん』で言えば、まゆみは荷物を捨てている時に「ヤバい……」と絶望したら勇気を出して警察に行けば良いのです。

でも、もう洗脳がスタートしているので、きっと「警察に行くよりも何よりも神堂に知られて怒られるのが恐い」という気持ちがあるから、どんどん隠そう隠そうと思っておかしな方向に進んでいってしまう……。そこまで洗脳出来ている神堂が凄過ぎるという事なんですけどね。

また、美奈の元カレで相当ワルな“JP”が来週人生をかけた「一発のチャンス」を挑戦するとのこと。このへんの「ナイスアイデアだけど、自分の人生では絶対関わりたく無いゲーム」達は『ウシジマくん』の魅力の一つなので楽しみ。

【プロフィール】藤本エリ
映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。『闇金ウシジマくん』関連は漫画・コミック・ドラマ全てをコンプリート。原作者・真鍋先生のインタビューもよろしく→http://getnews.jp/archives/578536

やっぱ洗脳こええぇぇ!

神堂(中村倫也)とまゆみ(光宗薫)の監禁生活がスタートしました。監禁と言っても、まゆみは状況によって外出を許されているワケですが、誰かに助けを求めることもなく、逃げ出すこともなく、何故かちゃんと新堂のもとに帰ってくるんですよね。これが洗脳の恐ろしいところです。

ドラマにおいては、暴力で支配しているのか、ご褒美なのか、アメとムチのバランスがややハッキリしないところがありますが、ちゃんと描き切ってしまうとマネする人が出てきてしまう、ということなのでしょうか。

今回の“ベスト・オブ・クズ・ワード”はそんな新堂を初選出。「ATMに着いたら電話1本、お金を下したら電話1本、日曜に読むのはサンデーニッポン!」。卑劣な状況でまったく笑えないジョークを言っちゃうあたりにサイコを感じます。

今回は茜たん(高橋メアリージュン)が久々の登場! 自分も唐辛子をぶっかけて欲しいっす!

【プロフィール】よしだたつき
PR会社出身のゆとり第一世代。『Variety Japan』(http://variety.co.jp/)のシニア・エディターとしても活動中。クズ鑑定士。クズ検定1級。

ウシジマくんってもしかして優しい人なの?

まゆみはスマホは持たせてもらってるんだから神堂がトイレ行ってる間にSOSメールを出せばいいのに。と思うのが普通の人の考えで、そういう思考にならないと洗脳している確信があるからきっとスマホを与えているんでしょうね。まゆみがケータイを紛失して戻ってきたのは何か裏があるかもしれないですが、日本ってケータイを落としたりして失くしても戻ってきて本当にいい国! 私は3~4回失くしてるけど、戻ってきてます。だから拾った人と連絡取れても疑わないかも?

そして意外だったのが、ウシジマくんは働く気がある人には優しくしてくれるのか!? という一面を見せたこと。『ウシジマくん』シリーズ初見なので、極悪非道というイメージで観ていたため、けっこうな衝撃。それが借金の回収のためでも、話を聞いてくれる姿勢を見せてくれるのは少し優しいなぁ、と思いました。

ニートのコセちんは、おばあさんのお手伝いをして感謝される喜びを知ってよかったねぇ! と本当に観ているこちらもニコニコするような展開。が、微笑ましく続くわけもなく……やっぱり野心があるニート仲間の友情なんて幻想だった。コセちん、あんなに目を輝かせていたのに……。せっかくまっとうな道へ進めるチャンスだったのに……。この先観るのがツライ。

あと、「可愛いものしりとり」かわいい(笑)。

【プロフィール】non
アニメや可愛いものが大好き。『闇金ウシジマくん』初体験の元ニート。

あなただけ見つめてる、そして他に誰もいなくなった by大黒摩季

男子がいる飲み会は当然NG、女子会は必ずメンバーのプロフィールを事前に言い、30分ごとに写メで報告、Facebookでよく私にコメントしてくる男子の事は執拗に聞いて来る……。などのちょっとしたルール(今から思えばふざけんなですが笑)をAに定められた話でしたが、ある日私は男子もいる大学時代のメンバーとの飲み会に参加しました。当然女子会のテイなので女友達との写メを送って報告は欠かさなかったのですが、後日「飲み会楽しかった?」と聞かれて話しているうちに、そこに男子メンバーがいないと成立しない話をポロッと口を滑らせてしまって、(私「昔、このメンバーで北海道の○○に言った時の思い出話になってね」A「○○って車じゃないと行けない場所だよね。miyuちゃんの女友達免許持ってないよね? 他に運転した人がいたんでしょ」私「……」と言った流れで色々つじつまが合わなくなる)怒られる。

その他にも「△△屋のラーメンが一番好き」と何気なく言ったら「いや、前□□屋が一番好きって言ってたよね?」といちいち指摘されるなど、細かい事でどんどん「なんで嘘しか言わないの? お前は嘘つき女だ」と責められる様になります。こう文字で書くと馬鹿らしいですけど、毎日毎日責められ続けると「ああ、私って嘘つきなんだ、怒られない様にしなきゃ」と元気を奪われていく。まゆみもそうでしたが、「これだけ言われるってことは私がおかしいんだ」って自分で自分に言い聞かせてしまう。

そこからは「君は信用出来ない女だから」と、女友達との飲み会もダメ、携帯は番号変えてアドレスも全変更、FBとtwitterも退会、と、どんどん周囲との交流が消えていきます。飲みに行くのが大好きだった私にとっては辛かった。大黒摩季の『あなただけ見つめてる』の歌詞の様な……笑。実際、髪の毛もAがショートカット好きと言えばすぐに切り、服装もメイクも全部好みに合わせてました。そして自分はここまでしてもAには他に女性がいる事実。でも言えないんですよ「こんな信用出来ない女といてくれる優しい彼」と離れられなくなっているので……。

【プロフィール】miyu
昔恋愛で洗脳経験を持つ32歳主婦。元クラブ通いOL。

過去記事はこちらから!

Vol.1 次から次へとクズが登場!
http://getnews.jp/archives/1493203 [リンク]

Vol.2 急激に距離を縮める神堂とまゆみ
http://getnews.jp/archives/1496818 [リンク]

Vol.3 ニート・コセちんのクズ台詞が炸裂
http://getnews.jp/archives/1500572 [リンク]

Vol.4 本性を現した神堂が上原家に魔の手を伸ばす
http://getnews.jp/archives/1503606 [リンク]

Vol.5 コワすぎる神堂の“アメとムチ”
http://getnews.jp/archives/1510310 [リンク]

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP