ニート・コセちんのクズ台詞が炸裂『闇金ウシジマくんSeason3』直後レビューVol.3【初心者から大ファンまで】

access_time create folderエンタメ
闇金ウシジマくん

現在放送中の、ドラマ第3期『闇金ウシジマくんSeason3』。ガジェット通信では、『闇金ウシジマくん』大好き記者から、『闇金ウシジマくん』全く知らない記者、そして“恋愛洗脳されがち”女子まで、タイプの違う5名によるクロスレビューをお届けします。

【過去記事はこちらから】
Vol.1 急激に距離を縮める神堂とまゆみ
https://getnews.jp/archives/1493203 [リンク]

Vol.2 急激に距離を縮める神堂とまゆみ
https://getnews.jp/archives/1496818 [リンク]

【放送日程】
MBS 7月17日(日)スタート 毎週日曜 深夜0:50~1:20
TBS 7月19日(火)スタート 毎週火曜 深夜1:28~1:58

http://ymkn-ushijima-movie.com/index.html [リンク]

(C)2016真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん3」製作委員会・MBS

『闇金ウシジマくんSeason3』ガジェット通信編集部はこう観た

いかにも不幸で本当に不幸なのと、幸せそうなのに実は不幸ということ

先週の放送で自分の娘と“共に”売春した恵美子。その後も「ホテル代を節約する為に」自室で売春する恵美子の隣室では、絵に書いた様な幸せな家族(両親・娘夫婦・孫)が鳥のさえずりを感じている。嗚呼、なんて恐ろしい光景なんでしょう……。しかも、その隣人は「お隣がいい年こいて男連れ込んでるのよ〜いやあね〜」なんて近所でうわさ話してる。恵美子はクサクサイライラしますが、自分がパートしているスーパーで、そのうわさ話をしていた奥さんの万引きを目撃してしまう。いや〜〜! 恐い! その時の恵美子のイキイキとした表情といったら。そして、幸せそうに見える奥さんでも心に何らかの隙間がある(=万引きに走る)という描写が『闇金ウシジマくん』らしさだなあと、しみじみしたのでした。ちなみに、夕方のワイドショーでよく「万引きGメン」的な特集やっていて、つい見ちゃうのですが、お肉とか刺身を自分のバックにつっこんでる人って、何らかの液体が漏れそうじゃない? って、いつもどうれも良い所でハラハラしてしまいます(万引きは犯罪です!)。

一方、「仕事も恋も絶好調☆」状態のまゆみです。ここで筆者が口を酸っぱくして言っておきたいのは、「女子会って皆が皆、彼氏の自慢とか探り合い、マウンティングしてるわけじゃないですからね?」という事。少なくとも筆者周辺の女子会は、映画とかあの店の生ビールは安いよ、とかドラコスとか脱毛とかポケモンGOとか、もっと話題豊富←ですから!

【プロフィール】藤本エリ
映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。『闇金ウシジマくん』関連は漫画・コミック・ドラマ全てをコンプリート。原作者・真鍋先生のインタビューもよろしく→https://getnews.jp/archives/578536

“ベスト・オブ・クズ”はコセちんが独走状態!

職場で大きな仕事を任され、占い師・勅使川原(三田真央)には嬉しい言葉をかけられ、新堂(中村倫也)からプロポーズを受け、まさに人生の絶頂期にある上原まゆみ(光宗薫)。物語も中盤に差し掛かり、そろそろどん底に突き落とされる頃かと思われます。今のところはアメばかりがばら撒かれている状態ですが、ムチが飛び出した時に物語のトーンは一変するでしょう。怖いなあ、怖いなぁ。

今週の“ベスト・オブ・クズ・ワード”はニートのコセちん(本多力)。「あなた方(ソーシャルワーカー)が存在できるのは誰のおかげですかー?」で3連覇です! 生活保護を受けている人の発言として、これほど最低なセリフがあるでしょうか。一方で、下着姿の女の子の髪を洗ってそれ以上は手を出さず、借金の肩代わりまでするお人よしなコセちん。ちゃんと社会復帰する姿が描かれることを祈ります。

あー、茜(高橋メアリージュン)様のシマが我が家の方まで広がらないかなぁ。

【プロフィール】よしだたつき
PR会社出身のゆとり第一世代。『Variety Japan』(http://variety.co.jp/)のシニア・エディターとしても活動中。クズ鑑定士。クズ検定1級。

恵美子の鬼畜クズっぷりが炸裂

話が動いてきて内容が盛り沢山な3話。ニートのコセちん(小瀬)は、様子を伺いに来た役所の職員(?)に向かって、「無駄に頑張ってこれ以上体調崩させる気ですか」、「あなた方が存在できるのは誰のおかげですか」など相変わらずのクズ発言。お前、ニートなんだから税金も払ってないだろ! そりゃ、ニートの面倒を見るって仕事は彼らに発生してるけど、なかったら他の業務に時間割いてるわ!

そしてコセちんは、自分で注文した“レア物のフィギュア”を自分の身可愛さに投げ捨てられるあたり、にわかオタクだと思います。そんな小瀬クズにもニート仲間は優しくてグッときた。ニートでも友達って素敵だね。やっぱり友達の存在はニートを脱するきっかけになるよ、少しは外に出るようになるしね(元ニート談)。コセちんの友達関係は今後どうなるかわからないけど。

占い師にハマっているOL・まゆみも神堂の怪しいプロポーズを受け入れましたね。今更元カレが頑張るとか言っても、まぁ信じられないし、本当に神堂は良い心の拠りどころ。

で、今回の一番の鬼畜クズはなんといっても(ネカフェ住みの)美奈の母親・恵美子。陰口を叩いていた隣人を警察に突き出すことに成功して「大逆転じゃん!」って場面や、(3Pを持ちかけた小学校教師)スキッパーの人生をめちゃくちゃにしたり、失うものがないのは強いですね。ポスターは鬼畜の所業!(笑) でもスキッパーは最後見切りが少し早いと思いました。弁解する余地はあったはず、恵美子と違ってまだ失うものはあると思うよ。

【プロフィール】non
アニメや可愛いものが大好き。『闇金ウシジマくん』初体験。

スーツ姿、オシャレなお店、THEイケメンとの夜

前回では「出会いくん編」(笑)をご紹介したんですけど、その続きを書きます。クラブで出会った男性とデートが決まって、いそいそと街に繰り出した木曜日の夜(この木曜日っていうのが実は良い。金曜日とか土曜日だとなんか構えるから)。クラブってめっちゃ暗いし待ち合わせ場所で会ってもわかんないかもって心配しつつも、無事に再会。細身スーツ、ストライプシャツ、はずしたてのネクタイ(推定)、皮のカバンに自社(化粧品メーカー)の紙袋。女の子が好きな働く男・てんこ盛り。

彼がよく行くというメキシコ料理に行って、飲みながらいろんな話をする。(あ、やっぱかっこいいな)なんて思いつつ、2杯目のお酒を飲むくらいの早いタイミングで「miyuちゃんは彼氏は?」と聞かれる。若い時だったら速攻「いないよ」って言ったかもしれないけど、もう28歳。「彼氏います」と正直に応える。心の中では(ああ、言ってしまった、と、自分意外とちゃんとしてるじゃん)の半々。するとAも「俺ももう3年くらいかな〜。Miyuちゃんはどれくらい?」と、向こうもあっさり彼女持ち。

(ああ、そっか。もう大人になるとお互いに恋人がいても2人で楽しくご飯食べるという事があるんだ。一途と浮気の間もあるんだ)と妙に納得しながら、楽しい時間は続き、終電までだいぶ時間を残して解散。カッコイイ男性と2人で美味しいご飯が食べれて本当に楽しい時間だったなあと噛み締めながら暗くて細い道を歩いていると、急にギュッて抱きしめられて「なんか本気になっちゃいそうかも」。

ギャーッ!! 聞きました?! ねえ、聞きました?! って感じですよ。もう子持ち主婦となった今では思い出すだけで恥ずかしいです(笑)。でも神堂もあり得ないくらいキザなセリフとか行動ガンガンやってたよね。女は意外とロマンチストじゃないんだよ、なんて思いながらもやっぱり憧れてるんでしょうか。まゆみと神堂は徐々に不穏な展開になっていきそうですけど、私とAの話はもう少し甘く続きます……。

【プロフィール】miyu
昔恋愛で洗脳経験を持つ32歳主婦。元クラブ通いOL。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ニート・コセちんのクズ台詞が炸裂『闇金ウシジマくんSeason3』直後レビューVol.3【初心者から大ファンまで】
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。