ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ガジェ通秋葉原制覇】人はもっとラーメンに対して情熱を持つべきだと思った一杯 @『威風』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

秋葉原と言えば肉の街、ラーメンの街、そしてガジェット通信の編集部がある街ですが、あえて言おう!

「早く秋にならないっすかね?」

秋葉原の夏は暑いと言う事を、身を持って知った筆者(YELLOW)で御座います。

秋葉原駅昭和通り口から歩いてすぐの『威風』

むしろ走ったら10秒で着く距離にある『威風』ですが、暑いので走るのは無しの方向でお願いします。

そして!

暑いのでココはひとまず冷たいメニューを欲するわけですが、とりあえず……『わさびとろろ ざるらーめん』にしてみましょうか?

さして野菜は欲していないので、ここはさりげなく単品オーダーで良いと思います。

『わさびとろろ ざるらーめん』を食す

整いました。

え~……このビジュアルは嫌な予感しかしないのですが、大丈夫でしょうか?

いや、それ以前に外国籍の店員さんがトレーをカウンターに置かず、カウンター越しに筆者に手渡しするので受け取ったのですが、トレーがベタベタで筆者の手も汚れたっつうハプニングとかなんでしょう?

それ以前にカウンターを迂回して歩いて運ぶと言う思考には至らないのでしょうか?

まあ、外国人はそんなもんだねって思えば終了ですが、そこはきっちり教育して欲しいと思った次第です。

状況を冷静に分析してみた

680円と言う安くはない金額を払った結果、このようなビジュアルの何かが提供された場合、人が取る行動はふたつです。食べずに席を立って店を出るか、怒りを押し殺して黙々と食べるかの二択です。

とりあえず食べ物は粗末にしない方針ですので、ココはひとまず完食を目指しますが、あえて言おう!

「なんか写真撮るのもダリィんですけど……。」

ここまでテンションの上がらない料理を作るセンスに脱帽ですが、とりあえず冷静に分析してみましょう。

客観的に見て680円なのに麺が少ない

通常、つけ麺系は麺が多い事が多いのですが、これは普通にラーメンの麺一玉分かと思われます。

麺の方は特に書くべき事が見当たらないと言うか、ディスる方向にしかならないので自主規制により(略

680円なのに汁がインスタントっぽい

まあ、もしもこのメニューの為だけに、このスープってか汁を仕込んでいたのなら失礼になりますが、ぶっちゃけインスタントっぽさを感じます。

逆にインスタント食品の味以下ではないので、ある意味ディスる要素はありませんが、680円出してコレとか小一時間は(略

チャーシューなのかハムなのか?

チャーシューは4切れしかなく、しかも薄くてパサってると言う、何ひとつ褒める要素が見当たらない予感です。これならいっその事、そこら辺のハムでも買って来て頂いた方がよろしいのでは?

つうか、これ全部合わせてもハム1枚分のボリュームも無いとか正気ですか? 客をバカにしてますか?

もしも店が本気で作ったチャーシューがこれだったら失礼ですが、680円のラーメンにコレを出す方も相当に失礼だと思うので(略

680円なのに(ノーコメント)

他にソレっぽい物体が見当たらないので、もしかしたらコレが“わさびとろろ”なのでしょうか?

まず、どちらも業務用の奴を水で溶くタイプなのは100歩、いや1000歩譲って無かった事にするとして、何故にしっかりと混ぜないのでしょうか?

“とろろ”の粘りもまるで出ていないので、スープ的な何かに入れて混ぜた瞬間、ほぼほぼ溶けてしまい

「あれ? 俺なんか入れたっけ?」

みたいな状態になるのは仕様でしょうか? ワサビの方も水っぽいトロロに薄められて辛さは、ほぼ皆無……一体何がしたいのか?

この様な(略

『威風』 総評

『わさびとろろ ざるらーめん』を食べて思ったのは、こんなモノを出す様では他のラーメンを食べる気にはならないと言う、正直な感想で御座います。

胡麻もあるんだか無いんだか微妙な量ですし、ネギの方はカラッカラに乾燥しています。

ってか、表の宣材写真には“天かす”も付いているわけですが、軽く忘れさられていますね……。

しかも、味はともかく量があるなら可愛げもありますが、何ひとつ取り柄が無いとか正気ですかね?

ちなみにこの時は店員さんが外国籍の方だったので、この店本来のポテンシャルが出ていない可能性も1㎜くらいはありますが、秋葉原には他にいくらでも美味しいラーメンがあるので、あえて680円も払って『威風』をチョイスするのかってところを、本気で考えた方が良いと思った次第です。

っていうか、すぐ近くに『日高屋』さんがあるので、そちらで530円払って『胡麻味噌冷し』を食べた方が絶対に幸せになれますね。

何故、秋葉原というラーメン激戦区で“美味しいラーメンを作る”と言う努力をしないのか?

周囲の状況をまったく把握していないのか?

どうせ外国籍の店員雇って経費を抑えて黒字出てるから、ラーメンの味はどうでも良いと考えているのか?

まったくもって筆者には理解出来ません。

もしも、本気で作った『わさびとろろ ざるらーめん』がコレだったら、もう一度ラーメンに関して勉強して欲しいと思うし、金儲けが目当てなら他の業種に転換する事をオススメしたいですね。

というわけで、非常にネガティブな感じになってしまいましたが、あの写真のラーメンに希望を見出せる人は希だと思うので、いかに自分の店のラーメンがヤヴァイのかを本気で考えて下さい。(大きな御世話ですけど)

それでは、是非みなさんも秋葉原にお越しの際には……と、勧められるようなラーメンを作って欲しいと涙した夏の夕暮れでした。

『威風』

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-20

営業時間 10:00~4:00 土日 11:00~4:00
定休日:無休

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP