ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Google、デスクトップ版「Chrome 52」で廃止したバックスペースキーでのページ戻り機能を復活させる拡張機能をリリース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Google は 8 月 17 日、デスクトップ版「Chrome 52」で廃止されたバックスペースキーでのページ戻り機能を復活させる拡張機能「Go Back With Backspace」をリリースしました。バックスペースキーによるページ戻り機能は、例えばテキスト入力中に誤ってテキスト入力範囲以外をクリックしてしまい、そのままバックスペースキーを押した際にページが一つ前に戻り、入力していたテキストがすべて消えてしまうというミスを防ぐために廃止されました。ただし「Chrome 52」以降では Alt + バックスペースでその機能は継続して利用できるようになっているので、変更されたといった方が正しいかもしれません。しかしフォーラムや SNS での反応を見る限り、これまでバックスペースキーによるページの戻り機能を活用していたユーザーにとってはその機能が突然の廃止となったために、若干混乱が生じている様子です。Google 公式やトップレベルユーザーなどによる度たび「Chrome 52」で機能が廃止された旨の説明が行われています。今回リリースされた Go Back With Backspace はインストール御に Chrome を再起動するだけでバックスペースキーによるページの戻り機能を復活させることができます。特に設定などもないので利用は簡単です。Source : Go Back With Backspace(Chrome ウェブストア)

■関連記事
“Sailfish”と”Marlin”はNexusブランドではなくGoogleブランドで展開される?
ZenWatch Mangerから「ZenWatch 3」の公式画像が流出
AndroidのOSバージョンアップへのメーカー別対応状況が公開、主要メーカーの中でもMotorolaが最も早く、Sony Mobileは最も遅い

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP