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【鉄道】宇都宮でのんびりと余生を送る車両たち

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大都市の雑踏にまぎれて働いて働いて走り続けてきた日々……。

過酷な通勤ラッシュ、分刻みでの運行ダイヤ、何もかもが”桁外れ”の首都圏。

やがて技術面での見劣りやサービス低下など、時代に追い付けなくなった車両たちは首都圏を追い出される……。

ずいぶんと悲劇的な書き方をしましたが、実際に首都圏の通勤型電車の世代交代はすさまじい早さで行われます。

技術は絶えず進歩し、利用客のニーズも時代とともに変化をします。

それらに対応するため新型車両が生まれ、これまで走ってきた車両たちは役目を終えて引退をしていきます。

ここ10年でJR東日本の通勤型電車もめまぐるしく車両の入れ替わりが行われました。

2000年(平成12年)にデビューしたE231系、2006年(平成18年)にデビューしたE233系。

主にこの2形式が首都圏の大部分の路線を担うようになり、今は首都圏の顔としてすっかり定着しました。

写真① 写真②

さて、これら新型車両たちが登場するまで走っていた車両をおぼえていますか?

いつの間にか引退していた…そう感じる方もいらっしゃるはず。

毎日のように乗り、通勤通学の思い出を運んでくれた愛着のある車両でもあると思います。

そんな通勤電車たちも都内から姿を消しても、地方でまだまだ元気に走り続けている車両があります。

都心から北へ約100km。栃木県宇都宮地区ではかつて首都圏を走りまわった車両たちが編成を短くして元気に走っています。

今回は都内から姿を消し、宇都宮でローカル輸送で余生を送る車両たちにスポットを当ててみましょう。

115系…なつかしい、みかん色の電車

115系は都内では主に宇都宮線と高崎線で見ることができました。

最大で15両編成を組み、国鉄時代から30年以上にわたって都心と北関東の輸送を支えてきました。

『湘南色』と呼ばれる緑にオレンジの塗装は誰もが1度は目にしたことのあるなじみ深い塗装です。

2000年(平成12年)6月から宇都宮線に、翌年9月から高崎線にE231系1000番台が進出。

次第にその数を減らし、都内からは2005年(平成17年)1月をもって姿を消しました。

現在は高崎車両センターにわずかに残る車両たちが上越線、信越本線、吾妻線、両毛線と同線からの宇都宮線の直通列車で活躍。

小山駅から宇都宮駅ではかつての主力であった宇都宮線も走り、往年の姿を現在も見ることができます。

ボックス席、床下から響き渡るモーター音。国鉄のにおいを色濃く残す車両です。

写真③ 写真④

211系…関東で現役湘南色が見られるのはココだけ

211系も都内では宇都宮線と高崎線の他、東海道本線で見ることができました。

こちらも115系と同じく最大で15両編成を組み、長らく115系とコンビで都心と北関東の輸送を支えてきた車両です。

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