ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【大炎上】関西テレビ放送の車が被災地のガソリンスタンドで割り込みか / 被災者が怒り「早朝から並んでいたのに」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

熊本県上益城郡益城町に住む、HONDA勤務の女性Aさんが、関西テレビ放送の取材車に不快感をあらわにしている。被災地のガソリンスタンドで、ガソリンや軽油などを得るため、早朝から長蛇の列ができていたという。そこにやってきた関西テレビ放送の取材車が行列を無視して割り込み。その行為を不快に思ったAさんが、Twitterに以下のような書き込みをした。

・Aさんの書き込み
「ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。 テレビ局だからいいんですか?? もう少し考えて欲しい」

「スタンドに入ってスタッフさんが誘導するまではガソリンも軽油も1列に並んでいます」

「こんなまでされて状況を伝えて欲しいとは思いません。本社に電話したんですが、お休みみたいで」

「状況を伝えてもらえる事で物資とか頂けるのはほんとにありがたいけどこっちの人たちの気持ちも考えてもらいたいです」

ガソリン入れるために朝早くからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、
母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。
テレビ局だからいいんですか??
もう少し考えて欲しい。 pic.twitter.com/nVHmo5BPQX

— あややん (@ayayan_ts2) April 16, 2016

・不快に思って当然
震度7を記録した益城町周辺は、食料、衣類、生活用品、そして燃料など、すべてのものが不足している。それゆえ、ガソリンスタンドに長蛇の列ができるのも仕方がない。そんな状況下でテレビ局の取材車が割り込んできたのだから、不快に思って当然である。以下は、インターネット上の声である。

・インターネット上の声
「山口県とか通り道で補給すればいいのにね」
「報道の方はいい絵を撮りたい気持ちが優先です 被災して疲れてるのにコメントもらったり。 渋滞で物資がなかなか届かないと聞きました」
「元、局員です・・ハッキリ言って最低の人種が揃っています。申し訳ありません」
「マスメディアに関わる人は、何か勘違いしてる人間が多い。自分たちは特別だと思ってる節がある。企業倫理が著しく乏しい」
「腹がたつなあ!カンテレの犯罪として、バンバン拡散しなはれ!」
「これは絶対にあってはならないこと!! 抗議しますね!」
「関テレに抗議のメールは送りました。 21年前に阪神大震災体験してるはずなのに情けないです」
「テレビ局より、スポンサーの企業に文句言った方が良いですよ」

・地域住民の指摘を無視した行為
インターネット上で大炎上しているが、「テレビ局が持ち込んだ燃料をガソリンスタンドに預けていただけ」という情報もあり、割り込みではない可能性も出てきた。しかしながら、いくら燃料を預けていただけだとしても「地域住民の指摘を無視した行為」の説明はできないため、疑惑はぬぐえていない。

・マスコミは「被災地で嫌われる」
「日本中に情報を伝える」という使命はありながらも、被災地を訪れるマスコミは「被災地で嫌われる」傾向にある。それゆえ、できるだけ被災者たちの心情を読み取り、いつもより気を使って活動するべきかもしれない。

また、被災地では悪意ある人たちによって「悪質なデマ」が拡散されることがある。変な情報に惑わされないよう、気を付けて行動したい。

https://youtu.be/YtGmyO7RUQk

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz Plus http://buzz-plus.com/article/2016/04/18/hisaichi-gas/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP