ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

“生主”が選ぶアニソンNo.1は「魂のルフラン」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「生主が選ぶアニソンBest3」

 生主たちが選ぶ”Best”のアニソンは――。ニコニコ動画で活躍する生主4人が集まり、ニコ生視聴者とともに「生主が選ぶアニソンBest3」を決めた。年代を超えた名アニソンの中から、1位に選ばれたのは『魂のルフラン』(高橋洋子さん)だった。

 ”生主”とは、ユーザー生放送の配信者のこと。2011年9月7日に放送された「ニコニコ厨会議」には、二宮係長さん、誰得さん、やまだんさん、影山一郎さんの4人の生主が集まり、ニコニコ生放送視聴者の意見も交えながら、「アニソンBest3」を選んだ。選考は、4人がそれぞれ4曲ずつ一押しのアニソンを候補に挙げ、その都度視聴者にアンケートをとり2曲ずつ残していく。そうして8曲が残ったのだが、最後には時間の尺の関係もあったのか、視聴者からの得票率を参考にしつつも、出演者たちの独断と偏見でBest3が決められた。

 「生主が選ぶアニソンBest3!」は、3位に「シティーハンター」のエンディングテーマ『Get Wild』(TM NETWORK)、2位に「機動武闘伝Gガンダム」の第2期オープニングテーマ『Trust You Forever』(鵜島仁文)が選ばれた。そして見事「生主が選ぶNo.1のアニソン」となったのは、『魂のルフラン』。1997年に公開された「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」の主題歌だ。

 影山さんは「この曲はものすごくエヴァンゲリオンの世界観を表していると思う」と『魂のルフラン』を推し、イントロを歌い出す。すると二宮係長さんが

「そのイントロ聴いちゃうと、映画館でポカーンとなったあの日のことを思い出します」

と回想。「スタッフロールがダーって流れて、『えー、終わったー』ってね」と続けると、視聴者から「たしかにw」「なったww」とコメントが寄せられ、二宮係長さんに共感した様子だった。

 なお二宮係長さんは今回を「第1回」と位置づけており、やまだんさんも「人の数だけ順位があって、人の数だけ曲の種類があると思う。何回やっても全然面白いと思う」と語っている。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]「魂のルフラン」推しから視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv62390072?po=news&ref=rews#48:53

(境田明子)

【関連記事】
「DOMMUNE」がニコ生初放送 「ももクロ」「初音ミク」らのライブもドイツから中継
ニコ生で「ニコニコ超会議」の企画案を紹介 広報キャラのデザイン募集始まる
「TVではこんなの見られない!」 佐藤ゆかり議員、自身のチャンネルで「ニコ生」挑戦
ニコ生に「テレビ番組」を映し実況中継 テレ東のモンハン番組と画期的なコラボ
ニコファーレでラップ・R&Bイベント開催、ニコ動の歌い手ら30人以上が集結

カテゴリー : エンタメ タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。