ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『CASSETTE to DIGITAL』 を試してみた【思い出は永遠に】

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫


時の流れはとても速く、世界は確実に“未来”へと近づいております。音楽の記憶媒体も時代と共にその形を変えました。今でこそ小型のmp3プレイヤーに何曲も入れ、アルバム単位で持ち歩くことが主流となっていますが、少し前まではお気に入りの曲を自分でつないでミックステープを作ったものです。デートでドライブに行く前日などには、一生懸命“マイ”テープを作っていたのも、今となってはいい思い出。

さてさて、そんな懐かしのカセットもすっかりタンスの肥やしになってしまい、カセットデッキを捨ててしまったために再生することすらできなくなっている人も多いことでしょう。そこで紹介するのが『CASSETTE to DIGITAL』。USB1本でPCにつなぐことができる優れもの。思い出をデジタルデータとして保存することで、いつでも聞き返すことができるのです。

作りはとてもシンプルで、カセットを挿し込めばすぐに再生がはじまります。

データの取り込みもUSBを繋ぎ、付属のソフト『Cassete Mate』を起動すれば簡単にPC内へと取り込めます。

PCへの取り込みを前提に作られているので、再生・早送りの機能のみとなっております。ソフトの設定によってはデータを分割して取り込んだり、mp3だけではなく高音質のwavとしてデータを残すことも可能です。

早速、カセットに保存されたデータを取り込むべく編集部内で声をかけたところ、1人の女子部員が小学校の頃の秘蔵カセットを提供してくれました。(取り込んだ音声を確認できない方はこちらからどうぞ。)。小さい頃の女子部員がすごいハイテンションで何かを語っています!

昔の自分にきっと出会える。『CASSETTE to DIGITAL』はそんな製品でした。

関連リンク
NOVAC/CASSETTE to DIGITAL
 

■気になるガジェットの記事
初心者でもわかりやすい! ソニーの一眼レフデジカメ『α』3機種発売
センチュリー『裸族のお立ち台』にピッタリ着せよう、2.5インチHDD用のセパレートタイプシリコンカバー『裸族のボディコン2.5』が発売
春のヘッドフォン祭2009に行ってきた
『プロジェクタ X Pro920』レビュー
ノートPCをタッチパネルに変えるペンマウス『Duo for laptop』製品レビュー

周二郎の記事一覧をみる ▶

記者:

音楽や写真や映像やコトバをあなたに届けます。 ガジェット女子担当(http://girls.getnews.jp/) 写真の撮影依頼承ります。

ウェブサイト: http://unrealtribe.com

TwitterID: shu_UT

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。