ノートPCをタッチパネルに変えるペンマウス『Duo for laptop』製品レビュー

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

マウスやトラックボール、そしてペンタブレットといったいわゆる“ポインティングデバイス”は、パソコン(PC)を操作するにあたってかなり重要な要素のひとつであるといえるでしょう。僕らが「快適にPCを操作したい」と考える限り、おそらくその進化は止まらないはずです。それを象徴するかのごとく現れたのが「デジタルペンマウス」の名を冠した『Duo for laptop』。これを使うと、ノートPCが簡単にタッチパネルインターフェースになってしまうという驚きの一品なのです。

今回ハンファ・ジャパンからお借りした『Duo for laptop』は、センサー部とペンのみのシンプルな構成。

取り付け自体はいたって簡単です。まずは両面テープのついた磁石ユニットをノートPCに貼り付けたあと、本体ユニットをそこに取り付けます(こうすることで、持ち運びの時には簡単に外せる、というわけですね)。

ユニット部分から出ているUSBケーブルをPCに差し込んだら、あとはドライバのインストールとアジャスト(調整)で使用可能になります。

ペンはボタン型電池での駆動です。ペン先は換え芯もついているので、すり減ってきても安心ですね。

ドライバをインストールするには、ドライバCDの『Pen on PC』というメニューを押すだけ。ディスプレイモニターのサイズなどを聞かれますが、後からでも変更可能ですよ。

1 2次のページ
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

オサダコウジ

慢性的に予備校生の出で立ち。 写真撮影、被写体(スチル・動画)、取材などできる限りなんでも体張る系。 アビリティ「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」 「寒い場所で耐える」「怖い場所で驚かされる」 好きなもの: 料理、昔ゲームの音、手作りアニメ、昭和、木の実、卵

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

スマホゲーム タラコたたき
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧