体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

オフィスがないまま年を越します(ガジェット通信・未来検索ブラジル)

IMG_3738

オフィスがないまま年を越します

さてさて、ガジェット通信を運営する未来検索ブラジルのオフィスがなくなっちゃいました、と先日お伝えしましたが、みんな元気でやってます。そしてこの年末からオフィスなしに突入、各自自宅とかカフェとか実家とか旅先とか、各々仕事をやりやすい場所での仕事が始まります。

まさに流浪の会社です。

こうなっちまったのはしょうがないので、オフィスがない場合の工夫など、気づいたところはガジェット通信でお伝えしていきたいと思います。

いつかあなたのオフィスがなくなったら役に立つかもしれません。

まぁ、突然オフィスがなくなるという話をしても「こりゃ面白い」とワクワクそわそわする時点で、未来検索ブラジルという会社はかなり特殊な集団なのであまりみなさんの参考にはならないかもしれませんが…。

IMG_1299

前提となるフリーダムな自由勤務スタイル

ちなみに未来検索ブラジルは、関係する人の数は100名ほどになってきていますがもともと半数以上がリモートワークであり、人数でいえば出勤してないメンバーの方が多いです。プログラマーや記者、編集者、コニュニティ監視の仕事などはもともと出勤せず自宅でもできる形になっています。ただ、僕達はゲーム実況など映像の仕事も手がけていますので、スタジオやロケ地などの現場にいないと話にならないという仕事も多く存在します。未来検索ブラジルのフリーダムな「自由勤務スタイル」は、これらさまざまな仕事が混在していることが前提でつくられています。映像関連の仕事のスタッフに関して言えば、収録がある日は決められた時に現場へ行きますが、それ以外の日は自分で働く場所や時間を決めることができます。

自分の判断で自分の働き方を自由にデザインできるようになっているのです。

IMG_2765

オフィスがない状態を乗り切る方法

オフィスがなくてまず困るのが、モノのやりとりです。データはどこにいてもやりとりできますが、モノは紙一枚でも取りに行くか送ってもらうしかありません。情報のやりとりからできるだけ紙を排除します。

FAXはインターネットFAXを利用

FAXは、言ってしまえば相手の都合で勝手に印刷される遠隔プリンターのようなものです。印刷されてしまうと印刷されたものをそこまで取りに行かなければなりません。それではめちゃ不便なので、未来検索ブラジルの場合、インターネットFAXサービスを使っています。ご存知の方も多いと思いますが、これは受信したFAXをすべてPDFにしてメール添付で送ってくれるものです。こちらからのFAX送信も簡単で、PDFやワード文書をメールに添付して送るだけ。FAXを使う人自体減ってきているようですが、やはり会社だとFAXでの送受信を求められる場合がありますので、こういうサービスを使うと便利です。ガジェット通信編集部ではeFAXというサービスを使っていたのでFAXに関しては何も考えず、そのままで大丈夫そうです。

郵便や宅配

さらにオフィスの場合はたくさんの郵便や宅配が届きます。これをさばくうまい方法は今のところなくて、誰かが一旦受けとって、分類して、それぞれのメンバーにメールやチャットで知らせるという作業が発生してしまいます。そして、荷物を受け取るにはどうしても場所が必要ですので荷物を一時的に置く場所を設定する必要があります。

荷物をまとめて受け取ってくれて、それをスタッフごとにいい感じに転送してくれるサービス、なんてのがあればいいんでしょうけど。

とりあえず荷物は全部転送してもらえばいいと思ってたのですが、宅配便の場合、ヤマト運輸さん以外は転送ができないようです。また、ヤマトさんでも法人の場合はサービスにばらつきがあるようです。郵便局の場合、引っ越したら転送してくれるってのはみなさん知っていると思いますが、宅配の場合は各社サービスにばらつきがあり、これを知らなかったので、あせりました。

1 2 3次のページ
深水英一郎(ふかみん)の記事一覧をみる
深水英一郎(ふかみん)

記者:

見たいものを見に行こう――で有名な、やわらかニュースサイト『ガジェット通信』発行人。トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会