体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【インタビュー】ニコニコミュージカル『カンタレラ』開幕!! 弟の姉さんに意気込みを聞く

エンタメ
弟の姉さん

8月3日から『ニコニコミュージカル』(通称『ニコミュ』)の『カンタレラ』が公演され、7月2日からはチケットの販売も開始される。 このミュージカルは動画投稿サイト『ニコニコ動画』に投稿された、ドラマチックな世界観を描いた同名のVOCALOID楽曲(音声合成ソフトをボーカルに用いた楽曲)をミュージカル化したものだ。 原案である『カンタレラ』は現在160万回近くの再生数を誇り、多くのファンから愛されている。 今回はミュージカル『カンタレラ』が公演に向かう中、出演者の1人である”弟の姉”さんにインタビューを行った。 彼女は自身の歌を『ニコニコ動画』に投稿する歌手で、ライブイベントの経験はあるものの舞台は未経験。 そんな彼女に今の気持ちや、舞台への意気込み、またその人となりを伺った。

-初めての舞台となるのでしょうか?
中学生の頃、学芸会をやったことはありますが(きちんとした舞台は)初めての経験になります。

-『ニコニコ動画』の公式放送にはどのような番組に出演したことがありますか?
『ニコ生 生うたオーディション』(『ニコニコ動画』で放送されているオーディション番組)が初めてです。 その後に『生うた後夜祭』(同オーディション参加者によるライブイベント)にも呼んで頂きました。 その時に(ドワンゴの)齋藤Pさんから声をかけてもらい、『ニコニコ大会議2010秋~それはロックか?~』(『ニコニコ動画』公式のサービス発表&ライブイベント)や『ニコニコ大会議ツアー in 高崎』にも呼んで頂きました。

-『ニコニコ動画』さんの映画(『 動画探偵ぐれいと・すぺしゃる ニコニコ連続殺人事件』)にも出演されましたよね、そこが初演技の場となったのでしょうか?
正直、セリフが2つしかなかったので(笑) 衣装合わせや打ち合わせはもちろんありましたが演技指導ですとか声を出す練習などはやらずに本番に臨む形になりました。

-既にワークショップ(芝居の稽古)も体験されたとお聞きしましたが、実際に参加してみて如何でしたか?
発声練習や体をほぐすためのストレッチを行ったんですが、いかに自分が普段筋肉を使っていない、筋を伸ばせていないっていう所がまず驚きで。 体をほぐさないと声も出てこないし体も温まらない、(そういった)基本中の基本からちゃんと見直して行かないと演劇ってやっていけないんだな、っていうのが凄く分かりました。それから 発声練習では、講師の方からの「今の若者は、あまり口を動かさずに言葉を発しているので発音が危ない」といった話から、しゃべる時に口の動きや顔の筋肉をもっと動かさないといけないんだな、と意識するようになりました。

-カンタレラ自体の稽古はまだ始まっていませんよね?
7月からですね。

-稽古は1か月くらい続くわけですが、不安などはありますか?
楽しみです。 とても楽しみな反面、初めてのことなので本番に向けての緊張というか、失敗したらどうしようと(いう気持ちもあります)。 まだやったこともないことなので不安もありますが、ワークショップに参加させて頂いた時に、台本を読むにあたり感情を込めたりする雰囲気は、自分も楽しいなと思って。 1か月間みっちり稽古をつけて頂いて、演劇を1から教わるというのは自分にとっても凄く勉強になるので、実は早く稽古に参加したいなと思っています。

1 2 3 4 5次のページ
ひげおやじの記事一覧をみる

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会