ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

もしも、本当にデスノートが手に入ったらどうしますか?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

そのノートに名前を書かれた者は必ず死ぬ……。そんな死のノート “デスノート” を持つ者たちが繰り広げるサスペンス漫画『デスノート』。ゲーム化や日本映画化のみならず、ハリウッド映画化まで作られることが決定したこの漫画。世界中に多くのファンがいることは確かだ。

ということで、「あなたが偶然デスノートを手に入れてしまったらどうする?」というアンケートを2000人に実施。少なくともデスノートは人を殺すことができるノートであり、その使い道は殺人しかない。そのアンケート結果は、とても興味深い結果となった。


1位 いつか使う日が来るかもしれないので保管 825票 (41.3%)
2位 世のため自分のためにデスノートを使う 789票 (39.5%)
3位 誰も使わないように人知れず処分する 257票 (12.9%)
4位 本物であることを示して高額で売る 81票 (4.1%)
5位 警察(または公的組織)に届ける 48票 (2.4%)

1位は「いつか使う日が来るかもしれないので保管」という結果になった。今は殺したい人がいないが、いつかどうしても使わなくてはならない日が来るかもしれないと予測し、保管しておくという人が多かった。ついで「世のため自分のためにデスノートを使う」が2位となっており、1位との投票差はわずか50票程度。ムカつく人を殺したい、世界で悪行を尽くしている犯罪者を殺したいということだろうか。つまりそれは、『デスノート』の主人公・夜神月(やがみらいと)と同じ考えといえる。アンケートに答えてくれた人たちのコメントは以下の通り。

・本当に今すぐ殺したい人が何人も居るんです
・ヘタレなので命の重さに耐えられません
・このアンケートは現代人の人間関係のストレスの多さを如実に表している気がする
・いくら殺しても殺したい奴は現れるんだろうな‥多分
・ゲイな俺はリュークと交わりたい
・使う奴が80%もいるのか。嫌な世の中になったもんだ
・私怨で15人くらい一瞬で消すかな
・自分の名前を書いて安楽死させる

ほかにも、「誰かを殺める場合、自分も誰かに殺められる覚悟が必要だって昔聞いた。そんな覚悟、自分には出来ないから、人知れず処分する……かな…(汗)」「簡単に人を殺せちゃう道具なんて実際持ったら、使うのも譲渡するのも保管するのも怖すぎるw 焼いて無かった事にするよ」「誘惑に負けて使っちゃいそうなので処分する」などのコメントがあった(このニュースの詳細記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
協力: コッソリアンケート
 

■ほかにもこんなアンケート結果があります
スライムとクリボーはどっちが強いのか!? ついに判明!
マスコミによる “草なぎ報道” は過激すぎるのか? 世論3000人アンケート
学生時代に戻れるならいつの時代に戻りたい? 1000人アンケートの結果発表!
実は恋人が生き別れた妹だったらどうする? タブーなアンケート結果発表
死んだらどうなると思う? 2000人アンケートの結果とは!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。