学生時代に戻れるならいつの時代に戻りたい? 1000人アンケートの結果発表!

access_time create folderガジェ通 生活・趣味

「あぁ、あの時代に戻れたらなあ」と思うことはありませんか? 誰しも一度は人生をやり直したいと思うはずです。ということで、「もし学生だった過去に戻れるのならいつがいい?」というアンケートを1000人に実施してみました。

ちなみに、「小学生時代に戻れば、あなたは小学生。しかし記憶と経験をそのまま持っています。高校や大学に入ってなかった方は年齢を参考に投票してください」という条件付きでのアンケートです。0歳から幼稚園時代も含め、1000人が答えた戻りたい時代はいつになったのか!? その結果は以下の通り。

1位 中学校時代 172票 (17.2%)
2位 高校時代 152票 (15.2%)
3位 小学校高学年 151票 (15.1%)
4位 小学校低学年 136票 (13.6%)
5位 0歳(生まれたところから) 122票 (12.2%)
6位 大学・短大・専門学校時代 95票 (9.5%)
7位 幼稚園時代 89票 (8.9%)
8位 いまのままがいい 83票 (8.3%)

いちばん戻りたい時代は、中学生時代ということが判明! 中学生といえば思春期まっただなか! 恋愛も部活も勉強も、いろいろとやり直すにはベストな時期ということなのだろうか? 2位は高校生時代となっており、幼稚園時代まで戻りたいという人は少なかった。アンケートに答えてくれた人たちのコメントは以下の通り。

・過去に戻って今よりも悪かったらショックだよね
・とりあえず競馬競輪ロト6TOTOの結果を丸暗記するまで待って
・戻ったらネットは無いんだよな。エロに困るな
・親にどんなに反対されても本当に行きたい大学に進学すべきだった
・親や教師に反発することなく大人しく生きてきた。戻れたらぐれてやる
・今度こそ真面目に勉強するぞ
・精子の頃に戻って卵子にたどり着く前に力尽きたい
・数学のできる赤ちゃんとしてテレビで一儲けしたい

人生をもう一度やり直すことはできない。だから競りたいことをして、精一杯生きて生きたい。誰もがそう思っているはずなのだが、思った通りにうまくいかないのが人生。このアンケートのように学生時代に戻ることはできないが、今の自分を客観的に見ることができるよいきっかけとなったアンケートかもしれない。
 

■こんなアンケートのニュースもあります
2000人が選ぶフライドポテトが美味しいファーストフード店が決定!
死んだらどうなると思う? 大規模アンケートの結果とは!
焼肉と寿司、どっちがごちそう? 5000人に聞いた調査結果を発表!
あなたはオナラをどこでしますか? アンケートでわかった事実!
マスコミによる “草なぎ容疑者報道” は過激すぎるのか? 世論3000人アンケート

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 学生時代に戻れるならいつの時代に戻りたい? 1000人アンケートの結果発表!
access_time create folderガジェ通 生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。