死んだらどうなると思う? 2000人アンケートの結果とは!
死ぬということはどういうことなのか? 生体活動が停止すれば死なのか? 肉体は生きていても脳が停止すれば死なのか? 法律、宗教、倫理観などでさまざまな「死」についての考え方が存在するが、それ以上に人間にとって未知の世界といえば、死後の世界だ。
死後、自分の意識はどうなるのだろうか? いわゆる天国といわれる霊体の世界があるのか、それとも完全なる無なのか。死んでみなければわからないその事実を、生きている間はどのように解釈し、私たちは過ごしているのだろうか?
ということで、「死んだらどうなると思いますか?」というアンケートを2000人に実施。「魂も意識も何もなくなる無」、「霊界または別の世界がある」の、ふたつの選択肢から選んでもらった。また、回答時には宗教や科学的根拠は考えずに選んでもらった。その結果は以下の通り。
1位 魂も意識も何もなくなる「無」 1320票 (65.9%)
2位 霊界または別の世界がある 682票 (34.1%)
およそ、2位と2倍ほどの差をつけて「魂も意識も何もなくなる無」が1位となった。しかしながら、2択とはいえ「霊界または別の世界がある」が圧倒的に少ないということもなく、死後にもなんらかの世界があると考える人が多いことも判明した。アンケートに答えた人のコメントのなかには「交通事故にあって意識失う直前、漠然ともう死んだら何にも無いんだ…って感じた」「死後の世界はあったほうがいいしあってほしいが本当に残念ながら、いろんなことを考えていくとないと結論付けるしかない」などもあり、死んでしまえば「無」だと考える人にはそれなりの根拠があるように感じた。
<アンケート対象者コメントを一部抜粋>
・死後の世界はないと思いつつも、ご先祖様に守られているような気もするし、あることにしておく
・別の世界があるっていう考えも希望があっていいと思う
・死ぬのを不安がってるやつらに死後の世界を用意してあげるのは宗教としては常套手段
・死後の世界は有るけれど、おまぃが行けるとは限らない
・事故で気を失ったことがあったんですがその時は完全に無、時間が抜け落ちた感じでしたね
・自分が生まれる前に自分がなにをしてたか分からない
・死後は無だと思うけど、お世話になった人は死後も大切に語り継ぎたい
・死んだら魂はあの世に戻り、心は皆平等になる。悪いことを沢山した人は後悔で苦しむ
ほかにも、「“三次元世界は四次元世界の影として表現できる” とかを考えると今体験しているもろもろの事象も本体はもっと外側にあったりするかもと思うことはある。無論我々にはそれを言及することはできないが」、「質量保存の法則的に考えると
無から有ができるとは思えないし、有から無になるとも考えにくい。どこかで循環してるんでないかな」などのコメントもあった。
協力: コッソリアンケート
イラスト: 見ル野栄司
■ほかにも驚きのアンケート結果があります
焼肉と寿司、どっちがごちそう? 5000人に聞いた調査結果を発表!
あなたはオナラをどこでしますか? 1000人アンケートでわかった事実!
あなたが好きなカタカナは何ですか? 意味不明アンケートの結果
会社に「付き合えるなら付き合いたい」と思う異性がいますか?
もしも神龍が存在したらどんな願いを叶える? 大規模アンケートの結果とは!
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。