ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

金子勝・慶応大学教授の「B級国民」ツイートに批判が集まる 三宅雪子・元衆議院議員は擁護ツイート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

10月22日の、金子勝・慶應義塾大学経済学部教授(@masaru_kaneko)のツイートが話題になっている。


【サギの手口】アベの振り込め詐欺の手口はこうだ。まず経済最優先と言えば、拝金主義に毒された「B級国民」がついてくる。嘘は600兆円と景気がいいほ どいい。嘘がバレないように目標は自分の任期中でない5年以降にし、嘘がバレそうになったら旧3本の矢のように別の嘘を上塗りすればいい。



【サギの手口2】1日でも長くネズミ講政権を維持するには、ご主人様の米国に徹底的に媚びを売り、金づるの経団連を儲けさせるために何でもする。老朽経団 連には武器輸出で儲けさせて、戦争できる国作りに協力してもらう。ご褒美に消費税増税は法人税減税に回す。軽減税率で国民をごまかせる。



【サギの手口3】TPPも、「B級国民」には物価が安くなると言えばよい。高齢化した農業者はどうせ農業を止めるから、「退職金」代わりに補正予算でカネ をばらまけばいい。1日でも長くネズミ講を続けるために、地域経済がボロボロになっても日銀の財政ファイナンスでカネはある。後の事は知らない。

というもの。この中の「B級国民」というフレーズ、以前、ガジェット通信の

デザイン界は「上級国民」!?  エンブレム撤回会見での「一般国民は理解しない」発言が一部で反発を呼ぶ
http://getnews.jp/archives/1119504[リンク]

という記事でお伝えした「上級国民」になんとなく通ずるものがあるようにも思われる。
一連のツイートは話題となり、

「「B級国民」?これは驚いた。ついには国民をランク付けするとは、とてつもなく危険な人ですね」
「で、騙されていない自分はA級国民だと優越感に浸るわけ? とことんクズだな、このウンコめ。」
「「B級国民」だなんて、金子教授は酷いレイシストですね」
「思想の違いで国民をA級だのB級だのと階級付けする考え方が本当に恐ろしい。左翼的思想の最も恐ろしい事の一つと感じます」

と、かなり厳しい批判が返信として寄せられていた。
中には



「B級国民()」がどうのこうので悦に入ってる金子勝を、「志位級国民」と呼んでる人がいて吹いた。笑

というツイートもあり、返信の中では一番多くリツイートされていたようである。
一方で、三宅雪子・元衆議院議員(@miyake_yukiko35)は、前述の金子教授の3つめのツイートを引用し



このツイートに怒っている方がいるらしいが矛先が違う。国民の一部の方を「B層」と位置づけマーケティング戦略をとったのは小泉(自民党)政権。そしてそのマーケティング戦略は成功した。(彼らがいうところの)「B級国民」皮肉がわからないのか。

とツイートしていた次第である。

※画像は『Twitter』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP