体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【日曜版】『ごはんですよトースト』を実食してみた【格差の食卓:第1回】

集英社インターナショナルから『2ちゃんねる』のスレッドまとめ本『格差の食卓(かくさのしょくたく)』が発売されました。簡単! 安い! チャレンジャー! なレシピ満載のこの本。おいしいのかおいしくないのか非常に判別しにくいレシピが想像力をかきたてます。

この本の中から、気になるものを作ってみました。第1弾は『ごはんですよトースト』です。料理のキモの一つは食感! カリッとおいしく出来るでしょうか。


■材料
・食パン (厚さはお好みで)
・バター (雪印が王道?)
・ごはんですよ (桃屋が基本!)

■作ってみましょう
・食パンを1枚取り出し、トーストします。焼き具合はお好みで。
・そこにバターを塗ります。溶・溶けない……ので、もうちょっと焼いてみます。おぉ、いい感じに溶けました。このバターを伸ばすと、おいしそうなバタートーストのできあがりです。あぁ、このまま食べたいですね。

・しかしここで終わりではありません。『ごはんですよ』をまんべんなく塗りたくります。なんだか微妙な見た目と香りになったような気がしますがいい子は気にしない! まあとにかく出来あがり~。簡単ですね♪

■実食
・さて、食べてみましょう「サクッ、サクッ、サクッ」。


なるほど。それほど美味しいとは言えませんが、美味しくないと言ったら言い過ぎ程度のデリシャス加減です。バターがちょっと重いかなぁという感じです。

近所の方にも食べていただきました。
「これサイコーだよ!俺なんか普通に家でやってるよ。バターは塗らないけどね」
「これはわざわざ作らないでしょう」
「まずそう…」
「ごはんと『ごはんですよ』の組み合わせを知らなければ食べられるけど、知ってしまった今となっては…」

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会