そんな理由で殺人を!? 動機がヒドすぎる『名探偵コナン』の犯人TOP10

Pocket
LINEで送る

2011.03.07 12:00 記者 : カテゴリー : エンタメ タグ :

そんな理由で殺人を!? 動機がヒドすぎるコナンの犯人TOP10

インターネット上で「くだらない理由で人殺す奴が多すぎる」とたびたび話題になっている『名探偵コナン』。

例えば、チャットで「^^;」を付けられてバカにされたから(132~134話:奇術愛好家殺人事件)、寿司ネタをすり替えられて間違えた上にブログを荒らされたから(549~550話:回転寿司ミステリー)などの動機が挙げられる。奇抜なトリックよりも、「さすがにそれはねーよ」と思ってしまうようなショボイ動機がどうも目立ってしまう。

とりわけネットでよく話題になっているのが、「君は光のような人」という意味で「shine」って書いたのに、彼女が「シャイン」じゃなくて「死ね」って読んでしまったことで自殺した(166~168話:鳥取クモ屋敷の怪)というもの。それは送った本人が犯人だったため直接の殺害動機ではないが、もしこのような動機だけで人を殺していたら殺人事件の増加と動機の軽さが社会問題となってしまうのではないだろうか。

そんな『名探偵コナン』の中でも、とりわけヒドすぎる動機だけを集めた『ひどい動機ランキングTOP10』という動画が面白い。これは「えっ? マジでそれが理由!?」と目を疑いたくなる秀逸な(?)動機ばかりがつまっているのだ。

この動画に出てくる、思わず笑ってしまうヒドイ動機TOP10は以下の通りである。

10位 「役立たずと馬鹿にされたから」(360話:不思議な春のかぶと虫)
9位 「ソムリエを大勢の前で馬鹿にされたから」(劇場版2:14番目の標的)
8位 「自分の美学に反する建築物を破壊したかったから」(劇場版1:時計じかけの摩天楼)
7位 「被害者の演じる役そのものが好きだったが、その役を彼が自ら降りたから」(288話:工藤新一NYの事件(解決編))
6位 「自分のアトリエから見える富士山が建造物でさえぎられてしまったから」(劇場版5:天国へのカウントダウン)
5位 「愛する女性と秘密(犯罪)を共有することが愛情表現と思っていたから」(劇場版10:探偵たちの鎮魂歌)
4位 「要するにオタク同士の意見の食い違い」(58話:ホームズフリーク殺人事件)
3位 「本格将棋ゲームの製作で「待った」の選択肢を提案されたから」(308話:残された声無き証言)
2位 「元カレの髪形を別の女の趣味に合わせることが嫌だったから」(508話:弁護士妃英理の証言(後編))
1位 「ハンガーを投げつけられたから」(135話:消えた凶器捜索事件)

これらを見ると、どれも目暮警部の「そんなくだらん理由で人一人の命を奪ったんですか」という台詞がもっともだと思うくらい、つまらない動機ばかりだ。しかし、法務省が公表している平成22年度版の犯罪白書を見てみると、現実世界の殺人事件の動機は「憤まん・激情」が半分以上。つまり、「腹が立ったから」殺してしまうというケースが多いというわけだ。コナンに出てくる動機は少々大げさかもしれないが、些細なことから相手を怒らせ、それが事件に発展することも、もしかしたらあるのかもしれない。

■イラスト
寺田めぐみ http://megumi-terada.com/

■参考
【名探偵コナン】ひどい動機ランキングTOP10【モラルの崩壊】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12089470
殺人罪 (日本) – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%BD%AA_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29

※この原稿はガジェット通信一芸記者「藤岡あかね」さんが執筆しました。
藤岡あかねさんプロフィール:ふとした疑問を追究するのが趣味。なので記事も、ものすごくくだらないことを真剣に検証するような内容が得意です。イラストレーターの寺田めぐみと、色んな事例や漫画を水平に切って面白いものを見出すプロジェクトをやっています。
 
 

■関連記事
コスパから発売される『名探偵コナン』グッズが面白い! 自分の顔を隠せる黒ずくめの組織Tシャツ……え!?
『コナン』新声優に賛否!ジャックバウアーすぎて「コナンいなくても事件解決できるんじゃね」の声
コナンの毛利役に抜テキでビール乾杯!「まさかまさかもうもうびっくり!」
食べられそうで食べられない! ミニチュアフードのイベントが大阪で開催されます
誰が一番上手いんか決めたらええんや!ニコ生FX生主トレードNo.1決定戦開催

ガジェ通ウェブライター

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

関連記事

“ベタなお色気キャラ”とは何だろうか? 調べた結果、ちょっと意外なキャラがベタな特徴を多く持っていることが判明した。 漫画はもちろん、アニメやゲームなどでお色気担当のキャラクターといえば、真っ先に思い浮かべるのは峰不二子やドロン...続きを読む

6月最初の土曜日となる4日、諏方(すわ)神社(東京都荒川区西日暮里3)境内で『てづくり市/青空個展』が、青空個展実行委員会の主催で開催された。 てづくり商品のみを販売する「青空個展」は2009年から、世田谷山観音寺(東京都世田谷区)...続きを読む

照英さんといえば、TBS系列で放送されていた『筋肉番付』の特別番組『SASUKE』などでおなじみの人気ガチムチ系タレントだ。 その照英さんが、以前からネット上でひっそりと人気を博していたことはご存知だろうか。 「照英が○○...続きを読む

先日の『ヤフーオークション(以下、ヤフオク)』で、アニメ『エヴァンゲリオン』の人気ヒロインである綾波レイのセル画(綾波レイ笑顔 旧劇場版 日本アニメの歴史的セル)が超高額落札されました。その金額、なんと74万4000円!  ...続きを読む

静岡県伊東市のケーブルテレビ局が制作している子ども向け歌番組の『わんぱくパラダイス』(以下『わんパラ』)にネット住民が大騒ぎだ。 とにかく、突っ込みどころが満載過ぎる、こんなすごいのは久しぶり。 出演は以下の3名が中心。詳しく...続きを読む

新着記事

実写映画『ルパン三世』の酷評が止まらない。既に上映が終わっている映画館もあるが、現在も多数の映画館で上映されている。 アニメやマンガの『ルパン三世』からかけ離れたイメージなだけでなく、そもそも物語として「つまらな...続きを読む

9月19日に発売したばかりの『iPhone 6』と『iPhone 6 Plus』。どちらも過去の『iPhone』と比べて画面が大きくなっており、それぞれ4.7インチと5.5インチとなっている。4.7インチともなれば画面上端まで指が届き...続きを読む

本日リリースしたiOS版『ATOK for iOS』。まだまだ機能が不足してる部分もあるが、日本語変換能力はさすがのものである。『ATOK』じゃ嫌だという人も多くいるようだが、中には初めて『ATOK』という日本語入力を触る人や、今まで...続きを読む

 東京―名古屋間を最短40分で結ぶリニア中央新幹線の着工を今秋に控え、JR東海は22日、最新の実験車両「L0系」を山梨県の実験線で報道陣に公開した。7両編成のうち2両を試乗用とし、時速500キロの世界を披露した。  L0系の...続きを読む

ジャストシステムが先日開発表明を行ったiOS版の日本語変換システム『ATOK(エイトック)』。Android版は既にリリースされているが、このたびiOS8からサードパーティー製キーボードの変更も受け付けるようになった。そのため『ATO...続きを読む