体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

シャワートイレ「おしりマイルド強とおしりパワフル弱」はどちらが上か徹底解明

P1070356

【武道便所】トイレに広がる世界観

20年前、バイト先の50がらみの男性店長がこう言った。
「社宅に二層式の洗濯機があったんだけどさ、蓋がないんだよね。もったいないけど捨てるしかなかったよ」
40代主婦パートのおばちゃんと、当時まだ10代だった私は、動きが止まった。
「店長…どうしてですか?」
店長はポカンである。
全自動洗濯機でしか洗濯をしたことがなかった店長は、二層式洗濯機が蓋なんかなくても洗濯出来ることを知らなかった。
お金に困っていない人が増え便利な世の中がどんどんと進むとこんなことが起きるのだな、と痛感した。

蓋がなくても大丈夫

便器にだって、蓋なんかなくても大丈夫なのである。

P1060141

その代わりに背もたれっぽいモノが付いている。
蓋を上げても背もたれにはならない。
しかし、この背もたれっぽいモノを背もたれとして使用しようと思えば、なかなか後方に座らなければならない。

壁にはおしゃれな絵が飾ってある。

P1060145

無機質なトイレの個室にパッと芸術の華やかさ。
ちょっと傾いているけど背後だから着席したら気にならない。

おしゃれな絵はとても身近な、そこの駅。

P1060146

トイレの場所が絵でわかるほど。

非常ボタンは4ヵ国語表示。

P1060144

SOSだけでこの4ヵ国の人々には十分通じる気がしないでもない。

詳細説明書

日本のシャワートイレ(ウォシュレット)は外国人にとても好評である。

P1050883

しかしこのボタンだが、年々増えているように思う。
おしりひとつ洗うにも、これほどの要求があるという現れだろうか。

P1050882

パワフルが力強く洗浄でき、マイルドは優しく洗浄。
それぞれに弱・中・強の水圧がある。

P1050885

ということは、おしりマイルド強おしりパワフル弱に匹敵するのではないだろうか。
それとも、弱・中・強は水圧ではなく水量のことだろうか。
このあたりをハッキリとさせておくために、リクシルお客様相談室を活用。

1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。