山形の明治20年創業の老舗製麺所が紡ぐスープたっぷり「冷やし担々麺」が最高!

全国のラーメンを食べ歩くラーメンライター、井手隊長です。「ラーメン県そば王国」として知られる山形県。山形市はラーメン外食費で3年連続の日本一を勝ち取っている。そんな山形に明治20年に創業した老舗製麺所“小川製麺所”がある。今回はこの小川製麺所から発売されている一品「老舗製麺所の冷やし担々麺」をご紹介したい。

こちらはお手軽な乾麺の商品。乾麺を茹で、スープは水で割ってどんぶりに盛れば完成だ。筆者はフライパンでひき肉を炒めて、青ネギとともにトッピングしてみた。

これが「汁なし担々麺」ではなく「冷やし担々麺」なのがポイント。冷たいスープがたっぷりなのが何より嬉しい。スープは冷たくすると油が固まってしまうので、極力油分を減らしながらも、濃厚さを維持するためにゴマの量を限界まで増やしている。おからパウダーなども使いつつ、濃度を上手く保っているのも巧みだ。

そして、麺のツルモチ感も最高。茹でたての麺を水でしっかり締めてスープと合わせると最高だ。乾麺で長持ちもするので、ぜひストックしておこう。

老舗製麺所の冷やし担々麺

(執筆者: 井手隊長)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 山形の明治20年創業の老舗製麺所が紡ぐスープたっぷり「冷やし担々麺」が最高!
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング