体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

浅倉大介やDECO*27と一緒に国家プロジェクト!? 二次創作ワークショップとは?

二次創作ワークショップ2

3月1日、『ニコニコ生放送』にて『二次創作ワークショップ2』が行われた。本番組はプロのミュージシャンと一緒に二次創作を楽しんで学ぶワークショップ。 DRM(デジタル著作権管理)を使い“二次創作の見える化実験”を行っていく。 番組は全4回を予定。今回はワークショップの主旨紹介と課題曲の提供が行われ、更に出演者による即興での課題曲アレンジおよび生演奏が行われた。

番組はMCであるYUMIKO氏から、出演者である日本シンセサイザー・プログラマー協会(JSPA)会長の松武秀樹氏、同協会副理事長の氏家克典氏が紹介。 またゲストのボカロPであり課題曲の提供者でもあるtoku氏も加わり、計4名により第1回の放送は進められた。

YUMIKOさん

そもそもこのプロジェクトの主催は“音楽コンテンツ流通促進協議会”だが、大元は総務省の『音楽コンテンツの流通促進に関する調査研究』に基づいている。 つまり国の調査研究の一環だ。 こう書くと分かりにくいが、要は「著作権ってなに?」、「デジタル著作権をどうしたら良いの?」、「コンテンツを上手く流通させるには?」、「未来の音楽シーンをより良いものにしていこう」といったことをユーザーと共に考える内容だ。

ワークショップの流れとしては、まず本プロジェクトに賛同した音楽アーティストが“課題曲”を提供。 課題曲は二次創作し易いようボーカルパートやギターパートなどトラックごとに分かれユーザーへ渡される。 今回提供された楽曲を元に次回以降ではユーザーが思い思いに編曲・アレンジしアップロードしてもらい、出来上がった“二次創作物”を番組内で紹介していく。 更に“二次創作物”に他のユーザー達が歌を吹き込み『三次創作物』を作り品評会形式でコンテストも行われる流れだ。

二次創作ワークショップの流れ

冒頭で“二次創作の見える化実験”と書いたが、では何をもって”見える化”なのか? ここで利用されるのが『NEXTWAVE』だ。 これは二次創作・三次創作を追跡するシステムで、これにより一次創作物を誰が・どのように派生させていったかを把握することができる。 ちなみに番組中では『ニコニコ動画』のタグ機能が今回の実験と同じ役目を果たしているのでは? と話題にもなった。

今回の放送ではこのような実験が行われるが、注目したいのは本プロジェクトに賛同し、協力するアーティスト達。 以下にその6組を記載する。 (※『』内は楽曲名)

1)浅倉大介 『Meme crack-ハルカ カナタのMajorへ』
2)SweetVacation(スウィート・バケーション) / Daichi、May 『Magic Smile』
3)DECO*27(デコ・ニーナ) 『ペダルハート』
4)GARNiDELiA(ガルニデリア) / toku、MARiA 『Hands』
5)SAMURAI KIT HOT featuring AiU RATNA(サムライ・キット・ホット) / AiU RATNA、藤井丈司、Watusi 『96Z(クローゼット)』
6)FROG / 沖井礼二 『METAMORPHOSIS』
7)FROG / 沖井礼二 『聖者の日々』

見れば分かる通り豪華なラインナップであり、これらミュージシャンが自身の曲をパート別・トラック別にに提供する点でも非常に贅沢だ。 提供者であるtoku氏も放送中に「実際にはあんま見せたくない」と言っていたように、普段知ることの出来ない音源に触れられるという意味でも貴重な機会だ。 堅苦しい説明も多かったかもしれないが、気軽にダウンロードし各々でその楽曲をアレンジしてみて欲しい。 また放送終了後、出演者の皆さんと本番組のプロデューサーにインタビューを行った。 以下にその内容をお届けする。

1 2 3 4次のページ
ひげおやじの記事一覧をみる

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。