【驚愕】そんなことまでできちゃうの?ロボットに奪われる人間の仕事

picture03
昨今、お掃除ロボや感情認識ロボなど、様々なロボットが世に出て、私たちの仕事の一部を担い始めています。
英国オックスフォード大学より発表された論文「雇用の未来–コンピュータ化によって仕事は失われるのか」でも、10年後には702の職種がコンピュータに仕事が奪われると予測しています。すでにコンピュータ化によって奪われつつある職業をここではご紹介します。
【1:接客】今年5月高島屋大阪店に登場した、アンドロイドのみなみちゃん。約1年ぶりに進化して現れた姿が記憶にも新しいですよね。

タッチパネルを通じてやりとりをすると、みなみちゃんイチオシの商品を体型や年齢、服の好みに合わせて案内してくれます。アンドロイド特有のぎこちなさも思いの外なく、「この服を着たらモテるかも?」なんて良い気分にもしてくれるのも驚きです。一度は全身コーディネートをしてもらうのもいいかもしれません。
【2:レジ】昨年、ヤマダ電機で実験サービスされた「ペイパルチェックイン支払い」。なんと“顔パス”感覚で決済が完了してしまうのだとか。アプリで事前登録を済ませておけば、現金やクレジットカードを出さずに買い物が完了し、さらにはレジの待ち時間短縮も期待できるという、大歓迎のサービスです。
【3:ホテルのフロント】「ホテルのフロントがロボット?そんなの見たことないよ。」と思った方(筆者も含め)もいるかもしれませんが、今年の7月に実装オープンするホテルが長崎にあるそうです。
その名も「変なホテル」。フロント以外にも、清掃ロボットやコーヒー等を運んでくれる“サービスロボット”なるものがいるとのこと。このホテルの業務全体の70%はロボットで、残りの30~40%を人間で補うという逆転現象がすでに起こっており、今後は90%をロボットが対応していくようです。 
 picture00
c変なホテルロボットの進化により奪われる職業がある一方で、共存している職業もあるそうです。

【4:歯科技工士】picture01歯科技工士とは、ざっくり説明すると「義歯や銀歯などを製作する」職業。昨今、技工ロボット(CAD/CAMシステム)の急速な普及によってその存在が脅かされているそう。
しかし、その現状を逆手にとった歯科技工士の新たな役割があるとのこと。130年以上の歴史あるドイツの歯科用機器専門メーカー「シロナデンタルシステムズ」では、同社の営業職・フォロー職として歯科技工士や歯科衛生士の採用に力を入れています。
「弊社の歯科用CAD/CAMシステムに携わる求人に応募された歯科技工士の方の中には、『歯科用CAD/CAMシステムは歯科技工士の仕事を奪う”敵”だと思っていました』と話される方もいました。
確かに歯科診療・歯科技工の現場においては、既にいくつかの仕事をコンピュータやロボットが引き受けるようになっています。それは確かに、一面的に見ると人の仕事を奪っているというふうにも見えます。ただ、その現実は『人間』と『機械』の対立があり、機械が人間の仕事を奪う……というようなものでは決してありません。
先ほどお話した歯科技工士の方も、『料理教室の先生が包丁の使い方を生徒に教えるように、歯科用CAD/CAMシステムの使い方を歯科医に教える人が必要だ……と気付いたときに、自分のやるべき仕事と将来の展望が見えた気がしました』と話してくださいました。」
と語ってくれたのは、シロナデンタルシステムズの人事総務部長・田澤氏。
他にも農家や記者など、様々な職業が「ロボット化」するのでは?とされていますが、「奪う・奪われる」という表現自体が少し考えもの。
ロボットが人間に替わり仕事に就くことで「生産性」は確実にあがり、企業にとって大きな問題となる「人件費」も削減できます。機械化によってコスト削減が実現すれば、価格が下がり、需要が伸び…結果仕事が増えることもでてくるでしょう。
「機械化されてしまったら職を失ってしまう…。」と懸念している方もいるかもしれませんが、「人間にしかできない仕事」も必ずありますし、コンピュータ化によって更に大量生産が可能になれば、ものによっては「手作り」というだけでかなりの付加価値が付くことも考えられます。
「ロボットができることはロボットが」「人間がやるに相応しいものは人間が」
上手く共存できる時代が近付いているのかもしれません。
【Nicheee!編集部のイチオシ】
一家に一台!安価で手に入る小型ドローン「ZANO」発売開始
Googleの人気位置ゲー「INGRESS」は犬の小便と同じ
ドラゴンボールに登場しそう!? 4人乗り「防災シェルター」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【驚愕】そんなことまでできちゃうの?ロボットに奪われる人間の仕事

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事ランキング