【TOYフォーラム2011】ほっぺたを叩いてドラム音? 人間の体を楽器にしちゃうコミュニケーショントイ『にんげんがっき』

access_time create folder生活・趣味
【TOYフォーラム2011】ほっぺたを叩いてドラム音? 人間の体を楽器にしちゃうコミュニケーショントイ『にんげんがっき』

1月25日から26日にかけて、東京国際フォーラムで開催されているおもちゃの合同商談会『TOYフォーラム2011』。タカラトミーは、人の体を楽器にして、タッチし合うことで演奏できるおもちゃ『にんげんがっき』を出展しました。6月30日に発売予定で、価格は3340円(税込み)です。

※記事のすべての画像が表示されない場合はこちらをご覧ください

人形型の本体

人形型の本体に4コの電極、電源ボタン、モード選択ボタン、OKボタンとスピーカーを搭載しています。『にんげんがっき』とプレイヤーがいれば、そこはライブ会場に早変わり。

2~4人で電極部分を持って使います

電極部分を触って、2人から4人まで一緒に遊ぶことができます。この状態で自分以外の参加者の肌に触れると抵抗が変化し、音を鳴らす仕組み。肌が露出していれば、ほっぺたでもおでこでも、腕でも足でも好きな場所をタッチして演奏可能。10曲のメロディを演奏する『えんそうモード』、動物の声や効果音を鳴らす『へんしんモード』、ドラム演奏ができる『ドラマーモード』の3種類のモードで遊べます。

『えんそうモード』ではタッチするごとに1音ずつメロディが進行し、タッチする手を震わせてビブラート演奏も可能。規定のリズム通りに演奏すると拍手、ずれるとブーイングが鳴り、ゲーム感覚で遊べるモードです。『へんしんモード』は「ビヨーン」というバネの音、人の体なのに金属の「キンキン」という音を鳴らしたり、「ほんま/なんでやねん」「合格/不合格」などシチュエーションに合わせて使える効果音を搭載。『ニコニコ生放送』などの放送を盛り上げるSEに使えそう。『ドラマーモード』では、参加する人でバスドラム、スネア、ハイハット、タム、シンバルのパートを分担し、本格的なドラムパフォーマンスもできます。

会場ブースを盛り上げるパフォーマーの皆さん

会場のブースデモでは、『にんげんがっき』を使った楽しいパフォーマンスを上演しています。発売されたら動画でパフォーマンスを公開する人が続出しそうですね。残念ながら1人では遊べませんが、友だちや家族と一緒に、肌と肌で触れ合うコミュニケーションを楽しみましょう。筆者は娘(4か月)と遊びたいです。


1/26追記:
動画の方がより面白さが伝わると思います。こちらからご覧ください。


各モードに収録する音は次の通り。

●えんそうモード
大きな古時計(バイオリン)
もりのくまさん(クラリネット)
ねこふんじゃった(ピアノ)
アメイジング・グレイス(フルート)
茶色のこびん(トランペット)
バッハのメヌエット(バイオリン)
エリーゼのために(ピアノ)
情景『白鳥の湖』より(バイオリン)
ベートーベンの運命(バイオリン)
タイスの瞑想曲(フルート)

●へんしんモード
・サウンドエフェクト
カメラのシャッター音
水滴が落ちてきた
電話
木魚
バネ
金属
打ち上げ花火で
・アニマルエフェクト


ニワトリ
ウグイス
ブタ
カエル
動物たちがいっせいに
・ワープエフェクト
つっこみ「ほんま なんでやねん」
トイレ
放送
つんつん(人の声)
玄関のチャイム
合格/不合格
イエーイ

●ドラマーモード
バスドラム
スネア
シンバル1
ハイハット
タム(高)
タム(低)
シンバル2

■関連記事
【TOYフォーラム2011】缶ビールでも“生”気分! きめ細かい泡が自宅で楽しめる『ビールアワー』
エビゾーの生態を観察する製品 突然の人気にメーカー困惑
この冬 大人たちはケイドロ専用レーダー『ケイドレーダー』で風の子になった!
ノートPCや『iPad』を変身させる『ガジェットヒーロー』にウルトラマンシリーズが登場
“程よい”難易度で楽しめるキューブパズル『3D ギアキューブ』発売へ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【TOYフォーラム2011】ほっぺたを叩いてドラム音? 人間の体を楽器にしちゃうコミュニケーショントイ『にんげんがっき』
access_time create folder生活・趣味

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。