オフシーンも満載! 中条あやみが走りまくる姿が胸を打つ『ポカリスエット』新CMメイキングムービー公開中
大塚製薬のイオン飲料『ポカリスエット』の新CMが、ティーン向けファッション誌『Seventeen』(集英社)のモデルや女優として活躍している中条あやみさんを起用。既に2015年4月18日から「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ。」というメッセージのCMが放映されていますが、そのメイキングドキュメンタリーが公開されており、中条さんのオフでの姿や、撮影で走って走って走りまくる様子が収められています。
ポカリスエット|CM「Jump」篇 メイキングドキュメンタリー – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Vdzlw9z2G38
『Seventeen』などで”あやみん”と親しまれている18歳の中条さん。オーディションで多くの新人女優が挑戦した中、「現役高校生として、同じ立場で訴えられることもあるんじゃないかと思いました」といい、転んでも起き上がって全力で走るヒロインを「どうしてもやりたかった」と強い気持ちで臨んだと振り返ります。
「体育では人一倍燃えるタイプ。男子には絶対負けない」と気の強いところを垣間見せるところもある中条さんですが、自身のことを「おっちょこちょい」と分析するように、ロケ車の席からズリッと滑る場面も。これにはファンならずとも萌えるはず!
撮影では……セーラー服姿の中条さんが、とにかく、走って! 走って! 走りまくります!
どこに向かうでもなく、身体から沸き上がる衝動で走る。そういった”走り”をどう表現するのか。ここがポイントになっていた模様。
躍動感を出すために、ワイヤーロープをつけてジャンプすることも。「ジェットコースターが好き」という中条さん。テストでももちろん真剣ではありますが楽しそうです。
「山と海、どちらが好き?」という質問に。「どちらかといえば海。水が好き」という中条さん。いかにも「イオンサプライ」といったシャワーのように水が振りかかるシーンも実にフォトジェニックです。
とはいえ、運動量が多いために撮影は過酷。「筋肉痛がすごい」といい、入念なマッサージが欠かせません。
3月上旬というまだ寒い季節に行われた撮影は、天候との戦いでもありました。夕日の海岸を走るシーンでは、日没までに済まさなければならず、ホースで水がまき散らされる中、短時間に9回も全力疾走。「今日はお風呂に入らないでいいかな」と茶目っ気たっぷりに話す中条さんに、スタッフも和まされたのではないでしょうか。
OKとなったテイクは全力で走る背中。実際のCMでは1秒にも満たないカットですが、キャストやスタッフが心血を注いで撮影したものだと知ると、また別の見方ができるのでは?
すべての撮影を終えた中条さん。オーディションに通った時には「その場では泣くのはイヤだった」と話していましたが、さすがに完全燃焼して気持ちが緩んだのか、目頭を押さえながらスタッフに何度もお辞儀。ええ子や……。
プリントされた大判のポスターを感慨深そうに見つめる中条さんの背中。撮影前と比べてちょっと背中が雄弁になったような印象を受けます。このシーンに行き着くために、ドキュメンタリーが撮られていたとしても過言ではないように感じられます。
CM本編では、いきなり校長先生がクイーンの名曲『WE WILL ROCK YOU』を歌い出し、中条さんが駆り立てられるように学校から走り出していく――というストーリー。周囲のオトナたちがみんな拳を振り上げて中条さんたちを応援している姿も印象的で、それに応えて中条さんがハードルを飛び越して、転んでもすぐに起き上がって走り続けるところが見どころになっています。「自分は、きっと想像以上だ」という若い人たちへのメッセージもさることながら、大人たちが彼らの背中を押すことの大切さも表現されたCMといえるのではないでしょうか。
ポカリスエットCM|「Jump」篇 60秒 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=wMnWwGt0gCE
※4月23日(木)19:00~20:54のテレビ朝日系全国24局ネット『いきなり!黄金伝説。2時間スペシャル』に1回のみ放映します。
ポカリスエット公式サイト(大塚製薬)
http://pocarisweat.jp/
乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。
ウェブサイト: https://note.com/parsleymood
TwitterID: ryofujii_gn
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。