トレンドマイクロの社員が捏造記事で2chを陥れようとしている!? 「サンプル画像でした(笑)」

access_time create folderエンタメ
トレンドマイクロによる記事

『ウィルスバスター』などのセキュリティソフトで有名なトレンドマイクロ社の社員が書いた記事が大きな波紋を呼んでいる。その内容が捏造ではないのかと指摘されているのだ。掲載されているのはASCII.jp。そこに“いつの間にか、あなたもネット犯罪者?”というもの。

この記事ではネット上の様々な事例を出しネット犯罪者になりかねないとセキュリティを呼びかけている記事だ。その中に明らかに『2ちゃんねる』と分かる事例も出ている。記事内では一切『2ちゃんねる』と表記されていないが、見れば誰でもわかる通りあの『2ちゃんねる』だ。

その事例が少しおかしいことに気づいたユーザーが、「捏造だ」と騒いでいるようだ。では何がおかしいのだろうか。
該当記事の匿名掲示板の画像を見て頂きたい。レス388に対して1秒後にレス389が書き込まれている。それだけではなく、レス389はレス388に対しての書き込みであることもわかる。1秒で返信するのは到底不可能である。

この異変に気づいた2ちゃんねらー(2ちゃんねるユーザー)が暴れ始めたからさあ大変。スレッドではこの件に対して以下の様な反応を見せている。

・1秒レスはどう考えても無理
・うわーマジでこういうことあるのか
・やっぱりこの記事捏造だったんだな クソが
・やっぱ捏造かよw
・捏造記事書いたやつ通報しろよ 全力で行くか?
・よく考えたら 今時「タイーホ」なんて言わないよな
・マジかよセキュリティゼロに変えるわ
・どういうこと?文章だけ変えたってこと?

と、1秒レスの不可能さから捏造を騒ぎ立てているようだ。これを見たユーザーがASCII.jpにメールした人も居るらしく、現在は画像のキャプションに「(サンプル)」書かれさらに文の最後には「初出時、図2の説明が、図2の内容が事実であるかのような誤解を招く文となっていました。「事件説明のための例」とわかるよう、説明文の最後に『(サンプル)』と付け加えました。(2010年12月13日、編集部)」と追記されている。

では何故このような事が起きたのだろうか。
この記事を作成するに当たって元となるスレッドがあるようで、それも既に特定されている。
元のスレッドはニュース速報+の“未婚有職者女性、「年収1000万円超の独身男と結婚したい」72%、「年収1000万円超男は眼鏡かけてない」62%★3
(http://unkar.org/r/newsplus/1286024518/)
”というスレッドの書き込みを改変したものだと思われる。388、389の書き込みを見るとASCII.jpの記事と時間も一致している。

昨今、セキュリティソフトの販売促進手法は、実際の犯罪を想起させるような過激な表現を使いつつ、それら犯罪から自分自身や財産を守るものとしてセキュリティソフトを位置づけ、場合によっては過剰に利用者の恐怖をあおる方向へと進んでいる。今回の一件は、ユーザーの恐怖を煽り、過激に演出しようとするあまり、ありもしない掲示板の書き込みを作り上げてしまったようだ。

犯罪の存在を強調しようとするあまり、セキュリティソフトの開発社自身が嘘をついてしまうとはなんとも皮肉な話だ。

いつの間にか、あなたもネット犯罪者?(ASCII.jp)

■関連記事
話題の暗視カメラのおもちゃで服がスケスケの事実? 検証してみた!
割り増しでカッコ可愛く見える男性女性のシチュエーションとは? これを活用すればモテること間違いなし!
『pixiv』がコピーライトから「TOKYO」を削除! 嫌われていく東京都
32歳女性「22歳男性と週に2、3会ってるけど脈あり?」と相談 「舞い上がってるだけでは?」
『F1 2010』メディア対抗ゲーム大会開催 ガジェット通信の成績は?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. トレンドマイクロの社員が捏造記事で2chを陥れようとしている!? 「サンプル画像でした(笑)」
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。