【ソニーさんに聞きました】PS3の地デジ録画は今年中に可能ですか?

access_time create folderガジェ通 デジタル・IT

先日、『いよいよPS3でテレビ録画スタートが秒読み段階か』というニュースをお伝えさせてもらったが、実際のところ『PlayStation Network』の会員向けに地デジに関するアンケートが実施されたというだけで、いまだ憶測の域を出ていない。

“単なる” といってはなんだが、市場調査をしただけなのかもしれない。そうなると、まだまだ地デジチューナーや録画システムがリリースされるのは先ということもありえる。ということで、さっそくソニーコンピューターエンタテインメント(以下、SCE)さんに取材をしてみた。今年中(2009年内)に発売されることってありえるの?

「PS3の地デジチューナーや録画システムは今年中にリリースされるのでしょうか?」という質問に、SCE広報スタッフは「まったくの未定です」とコメント。『PlayStation Network』の会員向けに地デジに関するアンケートを取ったことに対しては「市場調査という意味でやっておりまして、地デジチューナーに関しては検討する段階でしかありません。ですので発売時期はもとより、開発をするかどうかの部分もまだ未確定ですし、要望が強ければこれから検討ということになります」とのこと。開発や発売する時期も決定しておらず、地デジチューナーに関する社内検討もまだまだこれからのようだ。

もし、PS3による地デジ録画が可能になれば、現在各社から売られているブルーレイディスクレコーダーやHDDレコーダーなどの売り上げに大きく影響と思われる。それは関連会社のSONYの製品にも影響することであり、そのあたりの問題も解決する必要がありそうだ。

ただ、PS3ユーザーやこれからPS3を買いたいと思っている人たちにとって、PS3専用地デジチューナーは願ってもない素晴らしい機能であることは間違いない。そして、それは大きくPS3の売り上げ増に結びつくはずである(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
 
 
こんなテジタル・インターネット記事もあります
Gacktが「中傷したいなら 2ちゃんにいけ」とブチギレる! 2ちゃんで祭に
PhotoImagingExpo2009を彩るコンパニオンさんたち 前編
最新ノートパソコン「m-Book P660S2」でベンチマークレビュー
ウホッ♪ タイトーの無料ゲームセンターがオープン! 景品を取りまくる少年たち

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. 【ソニーさんに聞きました】PS3の地デジ録画は今年中に可能ですか?
access_time create folderガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。