『アリエッティ』の熱を冷まさない! スタジオジブリの次回作は既に進行中?
7月17日に公開され、累積動員は300万人を超えた『借りぐらしのアリエッティ』。そのスタジオジブリの次回作が現在製作中という情報が入ってきた。『竹取物語』を題材とした作品で、監督は高畑勲さん。セルアニメではなく鳥獣人物戯画のような絵で作成しているらしい。
高畑勲さんといえば、『火垂るの墓』、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』などでおなじみだが、今回は『竹取物語』をテーマにしている。高畑勲さんは『母をたずねて三千里』や『赤毛のアン』など児童向け名作アニメの演出を務めた。『竹取物語』と言えば、日本最古とされる物語で、『竹取物語』をテーマとした小説や漫画、ゲームが多数出ている。果たして一体どんな作品になるのか。詳しい情報はまだ分からないが、楽しみにしたい。
さらにもう1つの企画が進行しているという噂が。堀田善衞さんの『方丈記私記』と『定家明月記私抄』を題材にしたというその作品で、監督は宮崎吾郎さん。2011年に公開予定。宮崎吾郎さんといえば、2008年にあった『堀田善衞展』で『方丈記私記』と『路上の人』をアニメ化するとしたらという設定でイメージボードを描いていた。ジブリマニアの方なら宮崎駿さんと堀田善衞さんは強い絆で結ばれていることを知っているだろう。2008年時点では、宮崎駿さんは「アニメにはできない」と言っているが果たして……。
残念なことにジブリに直接取材はすることができなかった。どちらの映画もまだ正式に発表された訳ではないが、期待はできる。これからのジブリの動きにも期待だ!
画像:『スタジオジブリ』HP
■関連記事
勝鬨橋を封鎖せよ! 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が実写映画化
『ろくでなしBLUES』が劇団EXILEで舞台化! 一体どんな作品に!?
バンダイ『魂シリーズ』の夏祭り! 『魂フェスティバル2010』
『ガリガリ君』品薄状態でサイトにお詫び掲載! 猛暑が原因か?
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。