アヴちゃん(女王蜂)「デートはライトに」Vol.5 ゲスト:志磨遼平 浅草人力車編
女王蜂のアヴちゃんが彼女を慕う男性たちとお忍びデート。その様子をドキュメントする人気連載第5回目に登場するのはドレスコーズの志磨遼平。女王蜂主催の2マンLIVE企画「お見合い合戦一騎討ち~ロマンスに死す~」にて共演するなど、公私ともに仲良しの2人が浅草に繰り出しました。街行く人々も思わず溜め息をもらした、見目麗しいカップルのデートをお届けします!
14:00 浅草駅
アヴちゃん「この間ぶり! 今日はよろしくお願いします」
志磨「よろしくお願いします」
アヴちゃん「ふふふ。この間の自由が丘の居酒屋、面白かったよね。『自由が丘の、あえて不自由なところに行きたいね』って、すごくさびれたとこ入って。案の定、マスターがなんかさびれてるけど面白くて。案の定、おかみさんが派手でね。唇もルビー色みたいな」
志磨「なかなか自然界にはない色だったね(笑)。ぴかっとしたピンクみたいな」
アヴちゃん「その前は一緒に電気グルーヴのライヴに行ったし」
志磨「夜遊びしたよね」
アヴちゃん「電車で志磨くんとはぐれたよね。私が一本早いのに乗ってしまって、『ごめーん』みたいな」
志磨「ああ、はぐれたね! 途中まで電車一緒だったのにねえ(笑)」
アヴちゃん「で、朝まで遊んで朝の吉野家で定食セット食べて、タクシーで送ってくれて」
志磨「楽しかったなあ。なんちゅうやつだったっけ。試験管で飲むようなお酒」
アヴちゃん「あ、イエーガー? その時の写真ある。めっちゃ顔酔ってるもん。アカンやつ」
志磨「顔溶けてるもん。酔っ払いやし、夜中の3時か4時くらいの顔。楽しかったなあ、あれは」
アヴちゃん「志磨くんとは結構面白い付き合いしてるけど、なんか謎だよね。仲はいいけど、そんなしょっちゅう会ったりするわけではないし」
志磨「あとどこ行ったっけ。なんか前に表参道も行ったよね」
14:30 浅草駅前〜浅草はなやしき
車夫「あの、女王蜂のアヴちゃんですか? ファンなんです、握手してください!」
アヴちゃん「ええ」
車夫「志磨さんですよね! お二人でお出かけでしたら人力車はいかがですか?」
志磨「どうする?」
アヴちゃん「乗りたい!」
志磨「じゃあ……」
アヴちゃん「お邪魔いたします」
車夫「人力車に乗るのは初めてですか?」
志磨「初めてですね。人力車って、何キロまで耐えられるんですか?」
アヴちゃん「300キロ!」
車夫「おっ! 惜しいです。250キロまでと言われています。ちなみに人力車は1台で約200万円です。ちょっとした高級車ですね。じゃあゆっくり持ち上げますね。背中を背もたれにつけてお待ちください」
アヴちゃん「わーー!」
志磨「おおっ、結構スリリング」
アヴちゃん「ふわふわするね。優雅」
車夫「じゃあ、ぼちぼち出発します」
アヴちゃん「お願いします。いいね、楽しいね」
志磨「楽しいねえ」
アヴちゃん「わあ!」
志磨「すごい!速い! 平均速度はこれくらい?」
車夫「平均速度は12、13キロくらいです。体感速度は結構速いです。僕自身の速度と乗ってる人の体感速度って違うんですよ」
志磨「そうですよね。この仕事をやり始めてどれくらいですか?」
車夫「この仕事自体は5年目くらいです。実は人力車の業界ってバンドマンが多いんですよ。僕もやってます(笑)」
アヴちゃん・志磨「へえ!」
車夫「今後ろを見てもらうと、スカイツリーが見えますよ」
アヴちゃん「本当だ。綺麗」
車夫「じゃあパワースポットに行きましょうか。ちなみに、たぬきは好きですか?」
アヴちゃん「たぬき……キツネの方が好きかなあ」
志磨「そうなんや。僕、考えたこともなかった(笑)」
車夫「(笑)。ここ、たぬき通りって言って、見ての通りたぬきがいるんです」
志磨「どこどこ? あ、ほんまや」
アヴちゃん「ぽんぽこがいる」
車夫「よく見てもらうと、ここの左右に小さいたぬきさんが12体います。みんなご利益をもってるんです」
アヴちゃん「七福神的な?」
車夫「そうです。幸運をもたらす開運だぬきです。このご利益を得るためには3回お腹さすってください。では、代表でどちらかお願いします」
志磨「あ、じゃあ……」
アヴちゃん「えー、ご利益くれるん? ありがとうございます。かわいいね」
車夫「次に、ここが公園本通り商店街といいまして別名ホッピー通りと呼ばれています。一直線上にいきますと飲み屋さんが並んでます。ビートたけしさんとか萩本欽一さんとかのお笑い芸人さんも来られるそうです」
アヴちゃん「浅草はあんまり来ないけど、お洒落ね」
車夫「花やしき、もうすぐ着きます。日本一古い遊園地で、日本現存最古のコースター『ローラーコースター』があります。最高時速42キロなんで原付より遅いです(笑)」
志磨「そうなんですか」
車夫「はい、到着しました」
アヴちゃん・志磨「ありがとうございました!」
14:40 浅草花やしき
アヴちゃん「着いた! 楽しみねえ。あ、アイスクリーム食べたい!」
志磨「いいね。食べよう」
アヴちゃん「白桃と杏仁がいいな」
志磨「僕は抹茶」
アヴちゃん「上にパンダ乗せてくれるんだって」
志磨「かわいいねえ」
アヴちゃん「うん、美味しい」
志磨「浅草花やしきに来るのは初めて?」
アヴちゃん「昔ベースのやしちゃんと来たけど、ただアイスを食べて、パンダカーに乗って、終わったの」
志磨「そうなんだ(笑)。実は僕は初めて来た」
アヴちゃん「じゃあ楽しまないとね。アイス美味しい! 昨日集中して楽曲制作したから、エネルギー補充しないと。すごい集中力だったわ」
志磨「せやな。素晴らしい。どれくらいやっていたの?」
アヴちゃん「朝の11時くらいから、夜の12時くらいまでずっと」
志磨「もう、自分たちを労おう」
アヴちゃん「でもそのわりに現場はキャッキャウフフやった(笑)。男の子も最後みんなでダンスしてたの。志磨くんには新曲も聴かせたよね。この間、そのためにイヤホン買ったもんね。会った時に志磨くんに新曲のCDを頂いて、マスタリング前なのに聴かせていただいたから、私たちの新曲を聴かせようと思ったんだけど、イヤホンを忘れコンビニで買おうかって(笑)」
志磨「そしたら案外高いっていうね(笑)」
アヴちゃん「うん、1500円。今は私がそれを使ってるからね(笑)。現場でのダンス動画観る?(動画を流す)」
志磨「あははは」
アヴちゃん「この調子で1時間くらい踊ってたの。皆の本性が段々出てきて、面白いことになってた」
志磨「(動画を観ながら)疲れてきてる……(笑)」
アヴちゃん「私たちも踊ってみましょう」
志磨「花やしきに来て楽しいという踊り(笑)」
アヴちゃん「この木、ハート型に刈り込まれてる!」
志磨「じゃあハートのポーズで記念撮影しよう」
アヴちゃん「最初はスカイシップで園内を上から見渡すというのでどうかしら」
志磨「そうしよう」
アヴちゃん「普通の船じゃ駄目よね。やっぱり私は泥舟に乗るわ!」
志磨「(笑)」
アヴちゃん「沈むばかりは悲しいわよね。そういえば、前に対バンやった時も思ったんだけど、志磨くんに憧れてる男の子とか、まあ私の場合も女の子だったらいると思うけど、ほんまに志磨くんそっくりの格好してる男の子がいるよね、本当に志磨くんコスって感じ」
志磨「12月に毛皮のマリーズの解散ライブがあって、地元の友達とかも、普段ライブけえへんけど武道館やし最後やしつって東京まで観にきてくれて。『会場の周りにお前みたいな恰好してる子がいっぱいおって、みんな足元便所サンダルで、あれはかわいそうやから何とかしたれよ!』って言われて、今は靴を履いてる(笑)」
アヴちゃん「確かに志磨くんはお便所サンダル履いてたイメージだったけど、今はもうしっかりいい靴履いてるよね」
志磨「大人ですから」
アヴちゃん「ほんまやで。いつ大人になれるかわかんない私らですね。こんちくしょう♡」
志磨「(笑)」
アヴちゃん「射的! やりたい! これ、手伸ばして当ててもいいんですか?」
係員「大丈夫ですよ」
アヴちゃん「うちら手が長いから有利よ!」
志磨「お、当たった!」
アヴちゃん「私も!」
アヴちゃん「初めてで2人とも当てるの、すごいわ」
志磨「乗り出してたけどね(笑)。僕はシャボン玉と、ソフトクリームがポンと飛ぶやつ。何ていうんやろ、これ」
アヴちゃん「ソフトクリーム砲? ソフトクリームキャノン?」
志磨「ソフトクリームキャノン」
アヴちゃん「私はピーって鳴る金魚すくいみたいなやつ。このおもちゃは読者プレゼントにしたい」
志磨「いいね、それ」
アヴちゃん「ピーっていうの、口つけちゃったけどいいわよね」
志磨「家宝になるね」
アヴちゃん、志磨遼平が獲得したおもちゃを各1名様にプレゼント!ご希望の品をタイトルに入れてください。
空メールを送信するとプレゼントに応募できます。(←クリック)
ご応募お待ちしております。
後日当選された方にはいただいたメールアドレス宛にNeoL編集部よりご連絡させていただきます。
アヴちゃん(女王蜂)
バンド「女王蜂」ヴォーカル。2009年神戸にて活動開始。2011年3月に初の全国流通盤アルバム『魔女狩り』をリリース。同年9月、アルバム『孔雀』でメジャーデビュー。収録曲“デスコ”は映画『モテキ』のメインテーマに抜擢され、映画にも出演した。2012年5月、メジャー2nd『蛇姫様』をリリース。2013年2月より約1年間の活動休止期間を経て、2014年より女王蜂の活動を再開することをアナウンス。2月22日に渋谷AXで復活ライヴ「白熱戦」を行い、その後単独公演「灼熱戦」を各地で開催。現在ライヴを中心に精力的に活動している。2015年1月スタート テレビ東京系ドラマ「怪奇恋愛作戦」のオープニングテーマを担当することでも話題に。
11月26日には代官山UNITにて、N’夙川BOYSと「お見合い合戦一騎討ち~友情披露宴~」を開催。
志磨遼平(ドレスコーズ)
2012年、1月1日。志磨遼平(Vo)、丸山康太(Gu)、菅大智(Dr)の3人がドレスコーズ名義でステージに立ち、スタート。2月に山中治雄(Ba)が加入。同年12月に1st アルバム『the dresscodes』を、2013年11月、2ndアルバム『バンド・デシネ』をリリース。2014年9月、1st E.P.『Hippies E.P.』をリリースし、同作品をもって、志磨遼平、丸山康太、菅 大智、山中治雄4人での活動が終了。12月10日に3rdアルバム『1』がリリースされる。2015年1月17日(土) 梅田AKASOを皮切りに、名古屋、東京を巡る「Tour 2015 “Don’t Trust Ryohei Shima”」を開催。
浅草 時代屋(人力車
住所:東京都台東区雷門2-3-5
電話:03-3843-0890
浅草花やしき
住所:東京都台東区浅草2-28-1
電話番号:03-3842-8780
営業時間:10:00~18:00(営業時間は季節・天候により異なります)※ 最終入園は閉園30分前までです。
撮影 中野修也/photo Shuya Nakano
文 桑原亮子/text Ryoko Kuwahara
都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。
ウェブサイト: http://www.neol.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。