ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
  • 『ミッション:インポッシブル/フォール・アウト』サイモン・ペッグインタビュー「ベンジーがイーサンに唯一勝てる場所」とは?
  • 不潔で下劣な男に挑んだ阿部サダヲ「珍しく自分の写真を撮ったほど、別人になりきれた」
  • 戸次重幸が「理解出来ないほどの悪い役」に挑む実話をベースにした物語『神と人との間』
  • 『レディ・プレイヤー1』キャストインタビューで判明!「実際にこの映画をテーマにしたゲームが発売予定だよ」
  • 福士蒼汰&吉沢亮 2人の成長した部分とは?映画『BLEACH』撮り下ろしインタビュー
  • 『斉木楠雄のΨ難』インタビュー 佐藤二朗「橋本環奈が高校にいたら可愛すぎて男子は正気を保てないでしょ」
  • 窪塚洋介が明かす未体験への挑戦と驚き 映画『沈黙-サイレンス-』でハリウッドデビューを飾る
  • 『ファンタビ』大切にしたのはティナがあの場面で「嫉妬心を出さないこと」キャサリン・ウォーターストン インタビュー
  • キアヌ・リーヴスに“仕事の流儀”を聞いてきた! 『ジョン・ウィック:チャプター2』が本日公開
  • 『ゴースト・イン・ザ・シェル』のバトーさんを直撃! 原作愛がハンパなくて『イノセンス』制作を懇願するレベル
  • 『アントマン&ワスプ』エヴァンジェリン・リリーインタビュー「7歳の息子がワスプになりきっているのをこっそり見てしまったの!」
  • 大泉洋『探偵はBARにいる』シリーズへの愛を語る「“好きなんだけど映画館には行かない”だと続かない」
  • あのシーンはアドリブから生まれた!『ファンタビ』の素敵カップル ダン・フォグラー&アリソン・スドル インタビュー
  • 野沢雅子×堀川りょう「ベジータがいるから悟空の存在がある」「ブルマとの馴れ初めの話が欲しい!」 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』インタビュー
  • 『ブレードランナー 2049』“ジョイ”と“ラヴ”にインタビュー「SF映画は女子が観ちゃだめ? そんなわけないわ!」
  • CMのオファーが欲しい!本郷奏多の中のエンヴィー<嫉妬>炸裂!? 映画『鋼の錬金術師』撮り下ろしインタビュー

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧

任天堂GJ! 任天堂の著作物を含む動画が『ニコニコ動画』でのクリエイター奨励プログラムに対応開始!

IMG_3212

ニコファーレにて行なわれた『ニコニコ超会議2015』発表会にて、任天堂株式会社の著作物を含む動画の一部がクリエイター奨励プログラムに対応することが発表された。

クリエイター奨励プログラムとは、『niconico』内で活動するクリエイターの創作活動の支援や二次創作文化を推進する取り組みとして実施されている企画。このプログラムに登録した投稿作品の人気度などに応じて奨励金を受け取ることが出来るシステムで、2011年12月の開始から総額約11億円を超える額がクリエイターに支払われているという。

IMG_3203 IMG_3180 IMG_3188

発表会では任天堂株式会社の岩田聡社長から寄せられたビデオメッセージが上映された。ビデオでは懐かしのゲームから最新のゲームまで次々に紹介され、その度に大きな歓声が湧き上がった。そしてクリエイター奨励プログラムの導入が情報が発表された際にはさらに大きく盛りがった。

IMG_3215

内容は、任天堂株式会社の著作物を含む動画が予定では12月1日より対応されるというもの。対象となる作品は、Wii U『ピクミン3』、同『マリオカート 8』といった最新のものからファミリーコンピュータの『スーパーマリオブラザーズ』、『ゼルダの伝説』といった懐かしのゲームまで250タイトルが奨励金対象となる。なお、同プログラムの対象とならない一部のタイトルは奨励金の対象とはならないが、不適切なものを除き任天堂株式会社から個別に許諾されるとのこと。

IMG_3195 IMG_3205

ムービーではゲーム実況だけではなく、有名なバイオリン奏者による演奏や鍵盤で演奏する動画も紹介されており、クリエイター奨励プログラムの範囲はプレイ動画そのものにはとらわれないようだ。ただし、クリエイター奨励プログラムの性質上『ニコニコ動画』にアップロードされた作品のみが対象となり、『ニコニコ生放送』への対応はいまのところないようだ。

この発表は、これまではグレーとされていたゲーム実況やゲームミュージックの演奏といった人気コンテンツのクリエイターたちに大きな影響を与えそうだ。

クリエイター奨励プログラム
http://commons.nicovideo.jp/cpp/about/

srbnの記事一覧をみる

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
スマホゲーム タラコたたき