KDDI、スマホ時代の新ポータル「Syn.」構想発表 13メディアを横断

KDDI、スマホ時代の新ポータル「Syn.」構想発表 13メディアを横断

Syn.
10月16日(木)、通信事業をおこなうKDDIが新たなポータルサービス「Syn.(シンドット)」を明らかにした。

「Syn.(シンドット)」はスマートフォン時代の「入り口のないポータル」「新しいモバイルインターネット体験を創出する」を打ち出した構想。

第一弾のサービスとして、音楽・マンガ・お笑いニュースサイト「ナタリー」やライフレシピ共有サービス「nanapi」など、13のWebメディア・サービスと共に「Syn.alliance (シンドットアライアンス)」を設立。

全サービスの合計月間利用者数は4100万にのぼるといわれ、スマートフォンに特化したサービスとしては最大規模の連合体となる。

スマートフォン価値倍増計画「Syn.」構想

「Syn.」の目指す、中心のないポータルとは?

「Syn.」構想では、すべてのサービスが入り口となる「中心のないポータル」を構築。

モバイルインターネット上でユーザーが新たなサービスを発見し、そのサービスからまた新たなサービスを発見するという仕組みをつくり、さらにはサービス同士がつながって新たな価値を提供を行うというもの。KDDIは「スマートフォンにおける価値倍増計画」とも表現している。

すでに該当サイトのスマートフォンサイトの左上には「Syn.」の共通サイドメニューが設置され、サイト間を簡単に遷移することが可能となっている。

Syn.alliance 共通サイドメニュー

・[ビューティ]@cosme(アイスタイル)
・[ゲーム情報]ゲームギフト(AppBoadCast)
・[天気]ウェザーニュース(ウェザーニュース)
・[ニュース]報道ヘッドライン(KDDI)
・[カレンダー]ジョルテ(ジョルテ)
・[音楽]音楽ナタリー(ナターシャ)
・[コミック]コミックナタリー(ナターシャ)
・[ノウハウ]nanapi(ナナピ)
・[地図・交通]NAVITIME(ナビタイムジャパン)
・[ブックマーク]はてなブックマーク(はてな)
・[ファッション]iQON(VASILY)
・[ランキング]Qrank(ビットセラー)
・[タイムセール]LUXA(ルクサ)
[メニュー名]メディア名(会社名)

今後もさらなる提携や、各メディア・サービス間の連携を強化した新サービスの提供が行われていく予定だという。

これまでの、インターネットの入り口として多くのユーザーに長く利用され続けているYahoo!JAPANやGoogleといった「中心」的なポータルサイト。それに対して、スマートフォン時代ならではの戦略を構想する「Syn.」はどのような展開を見せるのか。

「Syn.alliance」を結ぶために投じた出資額は120億円ともいわれており、「中心のないポータル」を目指すKDDIの本気具合がうかがえる。

引用元

KDDI、スマホ時代の新ポータル「Syn.」構想発表 13メディアを横断

関連記事

いただきます、インターネット Vol.3 “超えられない次元の壁”をTwitterで溶かすために
ナタリー歓喜! 映画『モテキ』地上波初放送 ドラマも一挙放送
川上会長「すぐに結果を出すつもり」と会見 KADOKAWA・DWANGO爆誕

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. KDDI、スマホ時代の新ポータル「Syn.」構想発表 13メディアを横断

KAI-YOU.net

ウェブサイト: http://kai-you.net

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。