卑猥じゃないセックスの隠語「セクロス」の語源を真面目にたどる 語源は1984年にあった!?

access_time create folderエンタメ
セクロス

今回は『2ちゃんねる』などでセックスの隠語として用いられている『セクロス』にスポットを当ててみたいと思う。今ではネット上で多く用いられているこの言葉の語源は何なのだろうか?

セクロスの語源は元々はファミコンのゲーム名だったのだ。1986年に日本物産がリリースした横スクロールシューティングゲーム。このゲームは1984年にアーケード版がリリースしていたのだが、そのときの名前は『セクターゾーン』だった。『セクターゾーン』の海外名が『セクロス』だったためそれをそのままファミコン版に付けたとされている。

『セクターゾーン』と『セクロス』の違いは画面のラスタスクロール、音楽などが挙げられるが、多くのユーザーは『セクターゾーン(アーケード版)』より『セクロス』の音楽の方が良いと言う。

『セクターゾーン』の家庭用版が『セクロス』というわけだ。そしてこの『セクロス』が『2ちゃんねる』などで用いられているセックスの隠語となっている。セックスの隠語はほかにも「セクース(半角)」などがあるが、今ではこの「セクロス」がメジャーではないだろうか。

2ちゃんねる用語サイト『2典』の「セクロス」の項目には「語源はファミコン用ゲーム『セクロス(日本物産)』からきている。半角でセクロスと書かれることが多く、セクース同様に多用されている。また2ちゃんねる以外にもネット上で多く使われる言葉となっている」と書かれている。

セクロスに関する情報はこちら『ガジェット通信ゲームズ』にまとめてあるのでこちらを参照してほしい。『セクターゾーン』と『セクロス』の動画もあるので比較して見ることができるぞ。

ちなみに記者の『セクロス』初体験は10歳だ!

セクロス(ガジェット通信ゲームズ)
セクロス動画(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm516739
セクロス/セクロス【せくろす】[名] (2典Plus)
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%BB%A1%E4#i10

■関連記事
マクドナルドの紙袋をブックカバーにする発想がイケてる! ネットでも「その発想はなかった」「ありだと思った」と賛美
お笑い芸人キングコング西野がブログを閉鎖する日 「ブログの終わりをキチンと決めようと思ったのだ」
マリオシリーズをバイオリンで奏でる動画が凄い! 効果音まで再現
ガジェ通のゲームサイトが本日オープン! ひろゆき「ゲーム情報を集約したい」
地獄のミサワ先生の『女に惚れさす名言集』がガジェット通信でも配信!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 卑猥じゃないセックスの隠語「セクロス」の語源を真面目にたどる 語源は1984年にあった!?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。