ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

カイネの誕生は「男性のヒロインを入れて☆」と言う要望から 『ニーア レプリカント・ゲシュタルト』の横尾ディレクターにインタビュー!(前編)

ディレクターのヨコオタロウ氏のサイン レア!

スクウェア・エニックスから4月22日に発売された『ニーア レプリカント(PS3)』と『ニーア ゲシュタルト(Xbox 360)』。ゴールデンウィーク前ということもあり店頭では品薄状態が続き入手困難となった。これらがネット上でも話題になったことは記憶に新しいだろう。さらにゲーム発売日前日に発売されたサウンドトラックも売り切れ、アマゾンでは2週間待ちとなっていた。ミュージック総合ランキングでも5位にランクインする程売れておりゲームだけでなく音楽の方も注目を浴びている様だ。そんな『ニーア』を製作したキャビアのディレクターである横尾太郎氏にガジェット通信がインタビューを行った。『ニーア』を愛するが故に実現された今回の企画。ニーア好きは是非読んで欲しいインタビューだ。

なお今回のインタビューは長くなったため前編と後編に分けてお届けする。

-企画の始まり 「プロデューサーの意見を聞かなかったから出来た作品」
記者 企画の始まりを教えてください。
横尾 『ドラッグ オン ドラグーン』でお世話になったスクウェア・エニックスさんに「新しい企画どうでしょう?」と持って行ったのが最初です。最初は比較的こぢんまりした提案だったんですが、スクエニの齊藤プロデューサーに「しっかりしたRPGを作ろう」と言われて今回のような作品になりました。
記者 提案した物は違ったんですか?
横尾 最初は簡単に作れそうなシンプルなゲームでした。それに対して「派手なRPGを作って大作感を出そう」と言われまして。それで街やNPCをガーッと増やしたんですが、それからしばらくして齊藤プロデューサーが「バリバリのアクションゲームにして欲しい」って言ってきたんですね。それを聞いた時は「コロコロ意見が変わる人だなあ」と思って、またどうせ変わるだろうし最初のRPGっぽい感じで作っていました。ところが齊藤プロデューサーはそこから最後まで意見が変わらなくて(笑)。ニーアに経験値や街が残ってるのは、そうした経緯ですね。

記者 ではプロデューサーの話を聞いて無かったがためにこのゲームが出来たと。
横尾 あの時、齊藤プロデューサーの意見を汲み取っていたらもっとアクション寄りのゲームにはなっていたと思います。ただ、どのみち僕はあまり真面目に人の話を聞くタイプでは無いので、バリバリのアクションにはなっていないと思いますが。

記者 『ニーア レプリカント』『ニーア ゲシュタルト』どちらを先に制作したのですか?
横尾 企画提案は兄妹のレプリカントベースでした。ただ、かなり初期の段階で親子(ゲシュタルト)のアイデアが入っています。ニーアはマルチプラットフォームですが、制作は『Xbox 360』から開始された為、開発期間の多くは「親子」で作られています。ですから開発中に初めて『PS3』で兄を操作した時はとても違和感がありました。すぐに慣れましたけど。

記者 制作にはどのくらいの期間が掛かっているんですか?
横尾 企画提案からだと3年。実際の制作は2年半くらいです。

記者 制作にはどのくらいの人数が関わったのですか?
横尾 キャビア社内では最小時で20人、最大時で50人と言ったところです。それにプラスしてあとは協力会社さんと進めさせていただきました。現世代機のRPGとしてはチームの人数は少ない方だと思います。

記者 続編やキャラクターのスピンアウト作品の予定は? カイネが主人公の作品をプレイしたいとネット上で要望が挙がっているようなのですが。
横尾 我々は作りたいですね。要望については是非スクウェア・エニックスさんにお願いします!

記者 難易度なんですけど、かなり詰まりかけたんですよ。薬草の制限が10個というのがキツかった。
横尾 申し訳ありません。ボス戦が難しいという声をいただいています。一方で簡単過ぎるという声もあって……かなりアクション寄りのRPGですので、ユーザーさんによってはアンバランスな形になってしまいました。イージーだと死んだ後に体力が回復するので、そちらでゴリ押しをしていただければと思います。

ボス戦

-カイネがフタナリの理由 女性社員が「男性のヒロインを入れろ!」という要望を……
記者 カイネは何故フタナリキャラに?
横尾 開発チーム内の女性社員が「男性のヒロインを入れろ!」と言い出しまして、それをモニャモニャしているうちにこうなりました。

記者 カイネのセリフに「ピー」と放送禁止用語みたいなのが入りますが、あれってゲームでも必要なんですか? 自主規制なんで必要無いと思うんですが。
横尾 あれはあえて入れています。『ドラッグ オン ドラグーン』の開発時に規制の修正が多々あったので、先に伏せておけばいついかなる時も大丈夫かなと(笑)。あとピー音がなるPRGは今まで見たことが無いのでやってみたかったというのもあります。

記者 ゲシュタルトには「ピー」が無いようなのですが。
横尾 英語版は「ピー」って入るとコメディみたいでおかしいと言われたんです。日本でもコメディみたいではあるんですが。

記者 声優さんが声を入れる際には実際に言って貰ってるんですよね?
横尾 もちろん声優さんにはピー音部分は本当に喋って貰っています。長さが取れませんので。

1 2 3次のページ
ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。