ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

韓国人が554人分子ども手当申請の件について 和田アキ子「こんなの記事になるのおかしい」

子ども手当について一問一答

韓国人男性が554人の子ども手当を申請した件はご存じだろうか? この件はネットでは『痛いニュース』や『2ちゃんねる』、さらにはテレビのニュースや新聞でも報道されている。兵庫県尼崎市に申請された554人の子ども手当は、タイ政府発行の養子縁組証明書付きでの申請だったが結局受理されず対応された。554人分の子ども手当となれば年間約8642万円となる。

これについて『アッコにおまかせ!(TBS)』でご意見番こと和田アキ子さんが「これはどうかと思う」と発言した上で「こんなのが記事になるのはおかしい」とコメントした。子ども手当と言えば今最も注目を浴びている話題だ。そんな子ども手当に対して554人分もの申請が行われたこと、そして曖昧な不受理理由など様々な問題点が挙げられるはずだ。それを「こんなの」で片づけてしまうのはいかがなものだろうか。

6月に支給が始まる子ども手当まで1ヵ月と少しだが、今後も同様のケースが起きそうだ。このようなケースを想定出来たにも関わらず対策せずに施行してしまったが、法律成立前から一部では問題視されていた。一部によると「職員の裁量にとって受理不受理が決まるのでは?」という不安点も挙がっている。

和田アキ子さんも「こんなの」で片付けてしまわずにご意見番として真剣に問題視して欲しかったものだ。次週の『アッコにお任せ!』に期待!

子ども手当、「養子縁組」554人分申請(TBS)

■最近の注目記事
就職の選考に落ちた学生に対して「敗者復活」を実施。 YouTubeを使ったその選考方法とは?
「アラフォーでもミニスカートはありですか?」 某女性発言サイトで話題になる
Xbox 360の大作ゲーム『アランウェイク』の限定版がアマゾンから強制キャンセル?
ポーランドにあるセクシーすぎる床屋さんが凄い! 下着姿でチョキチョキしてくれるよ
ASIMOもビックリの二足歩行ロボットが上海万博に出展される! 第二の先行者か?

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。