日本のホテルが韓国人宿泊客に書いたメモ 「日本のトイレットペーパーは水に溶けるので流して……」
韓国のコミュニティ『イルベ(ilbe.com)』で話題になっていたトピックス。それは日本のホテルである“ホテルNCB”が韓国人宿泊客に対して書き残したメモ。それが話題となっている。そのメモに書かれている内容は……。
「宿泊の皆様へ 日本のトイレットペーパーは水に溶けます 便器に捨てて下さい」
というもの。ガジェット通信で何度もこの件を紹介してきたが、韓国ではまだ下水が未発達でトイレットペーパーが流せない地域が多い。ホテルなどでもゴミ箱が置いてありそこにお尻を拭いたトイレットペーパーを捨てるのである。またトイレットペーパーの質そのものがあまり良くなく、ごわごわして固いのも流せない理由の1つである。
トイレットペーパーが流せない国は韓国だけでなく、ベトナムやフィリピンなどアジアでもまだまだ多い。日本ほどインフラが整っている国はそうないだろう。今回の『イルベ』の話題は日本のまとめブログ『カイカイ反応通信』にも和訳されて掲載されている。
日本以上にガラパゴスな韓国 あんなものが無い&違う変わった文化
※上記翻訳は朴美奈記者によるもの。
※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。