「武器人間、実はそんなに強くないよね(笑)」 映画『武器人間』初日レポート&見逃せないグッズ情報も
11月2日に公開となった映画『武器人間』。初日のシネクイントでは、ツッコミどころが盛り沢山の本作に観客も爆笑。上映後には拍手が起こった。
今回の記事では初日に実施されたトークショーのレポートと、思わず劇場に向かいたくなる『武器人間』グッズ情報をお届けする。
映画『武器人間』初日トークショー 掟ポルシェ×高橋ヨシキ
公開初日にシネクイントで行われたトークショー。こちらには掟ポルシェさんと高橋ヨシキさんが登壇し、本作への愛と笑いどころ(?)を語った。
高橋「小学生が考えたみたいなデザインなんだよね(笑)」
高橋ヨシキ(以下:高橋)「ぼくはこの映画ほんと好きで。今劇場でやってる映画でいちばん夢があると思いますね」
掟ポルシェ(以下:掟)「ぼくもね、年に一本も映画観ないですけど、この映画が一番感動しましたね!」
高橋「ほかの映画には頭がプロペラになってる人なんて出てきませんしね。この竹馬の人(モスキート)は口がドリルになってたり、小学生が考えたみたいな感じなんですよね」
掟「デザインが原始的なんですよね。手が鎌になってるだけ!とか。けっこう効率が悪くて、殺傷能力がそんなに高くない(笑)」
高橋「割と武器人間がみんな強くないんですよね(笑)。割と博士の思いつきで作られてて、一個一個のクオリティをそんなに追求してないんですよ」
・この映画のみどころは……
掟「みどころというか、世の中にいる“ワンピースを読んで事ない人は人生の10割損してる”とか言っちゃう人、いるでしょう。ああいう人を全員集めてこの映画を見せたいですね。死ぬまで後悔させる力がある!」
高橋「最近の映画って“人間の死体が山になってる”っていう描写がなかなか無いですけど、この映画すんごい死体が山になってるんですよ。やたら出てくる。もうそれが楽しいですね! ほかにも面白いところが目白押しなので、ぜひ楽しんでください。」
監督「商業主義に走らない映画を作ろう」
今回のトークショーにはリチャード・ラーフォースト監督がオランダから電話で参戦し、日本の観客へメッセージを届けた。
ラーフォースト監督「日本で公開されることがとても嬉しい。そしてこの映画を観てインスパイアされてまた新たな映画を作る人が出てくることを願っているよ。そのときにはあまり商業主義には走らないでほしいね。とにかくこの映画を楽しんでほしい。そして、あまり深刻には捉えないでほしい」
……とのことなので、ご鑑賞の際は肩の力を抜いて楽しむといいだろう。
映画『武器人間』はグッズもアツい!!
11月9日の上映回から、来場者特典として先着50名へのポストカードプレゼントが決定している。こちらは監督自らが描いた“武器人間”のイラストがデザインされており、日替わりで全7種類。全種類集めるには毎日通うしかない……。
『ホラー通信』のリクエストで監督に描き下ろしてもらった“ジャパンヘッド”のポストカードもあるので要チェック。
※シネクイントでは上映3日前よりチケットを購入可能。
例:11月9日(土)上映分のチケットは11月6日(水)発売開始。
※11/12(火)は休映のため、ポストカードの配布は無し。
また、上映終了後にグッズ売り場に行列ができるのも、この映画ならではだろう。映画に登場する“武器人間”のビジュアルのカッコよさもあり、掲載されている“武器人間図鑑”を目当てにパンフレットを買う人も多い様子。
Tシャツはなんと3ブランドから発売されており、こちらも劇場で買うことができる。ハードコアチョコレートと『武器人間』のコラボTシャツは、ハードコアチョコレートのサイトからも購入可能。
販売ページ:http://core-choco.shop-pro.jp/?pid=65655937[リンク]
グッズ目当てだけでなくとも、今作は是非劇場で観てほしい作品だ。
次から次へとこちらに襲い掛かってくる武器人間たちに、思わずアトラクションに乗っているかのような感覚を覚えるだろう。また、ツッコミどころでドカンと笑いが起こるのもこの作品の楽しみの一つ。
映画『武器人間』はシネクイントほかにて現在上映中。
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。