時代はここまで進んだ!『初音ミク』と添い寝できるアプリが開発され現実との距離がさらに縮まる!!

access_time create folderエンタメ
blog_20131006_2

初音ミクと添い寝ができる—— 一見すると夢か現か幻かと思ってしまうようなアプリが、ニコニコ技術部・CTS(ねぎぽよし)さんによって開発され、ユーザーの間で「すごい!」「欲しい!!」「寝れない!!!」「切ない!!!!」と話題になっています。

この「添い寝アプリ」ゲーム開発エンジンであるUnityと、ゲーム特化型の広視覚ヘッドマウントディスプレイ・Oculus Riftを使って制作。自分の隣で初音ミクが寝ているという、夢のような願望・妄想を実現してくれています。加えて、タイマーを設定するとミクさんが起こしてくれる目覚まし機能付き。何というVIP待遇でしょうか。かわいい。

感覚にはミクさんサイズの抱き枕、

blog_20131006_3

嗅覚には女子高生のいい匂いを完全再現した香水を使用するなど、視覚以外のサポートもバッチリ!

blog_20131006_4

動画では開発に至った経緯や方法が明らかにされています。それによると作者は以前、ネットカルチャー情報サイト「NETOKARU」に、“初音ミクを視覚・聴覚・触覚・嗅覚で感じるにはどうすればいいか”をテーマとした記事「初音ミクの黒魔術的召還について。」を寄稿。今回の添い寝アプリは、その一連の記事に対する自身の“解”となっているようです。

とはいえ、今回の動画は「あくまでも中間報告的なもの」で、まだまだ発展途上の余地がいくつも残されているようです。「頑張ればミクさんと添い寝する以外にも素材次第でいろいろとできそうです。」——(……意味深)作者のコメントにもあるように、今後さらにミクさんとできることが広がりそうですね!

自らの感覚を使って最大限にミクさんを感じたいという方は、その最先端事情としてぜひチェックしてみてください。

【ニコニコ動画】初音ミクと添い寝できるアプリを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21860264

>> 初音ミクの黒魔術的召喚について。第一回――ミクさんとデートしよう! | NETOKARU

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 時代はここまで進んだ!『初音ミク』と添い寝できるアプリが開発され現実との距離がさらに縮まる!!
access_time create folderエンタメ

日刊VOCALOIDガイド

ボーカロイド関連の総合情報サイトです。

ウェブサイト: http://vocaloguide.com/

TwitterID: vocaloguide

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。