いよいよ発売!『ファイナルファンタジーXIII』夜9時から並んで一番乗り!

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
denganamangana

いよいよ本日17日に発売となる人気ロールプレイングゲームの最新作『ファイナルファンタジーXIII』(発売元: スクウェア・エニックス)。前日の16日夜、新宿西口のヨドバシカメラには6時の時点で誰も並んでいなかったが、11時には多くの人たちが並んでいる状態となっていた。

一番乗りをした男性にお話をうかがったところ、「夜9時に並んだときは誰もいませんでしたね。私が最初に並んだようです」とのこと。予約者は必ず発売日に手に入るため、本来ならば並ばなくても購入できることから、年々、行列に並んでいる人たちが減っているように思われる。しかし、行列に並ぶことが楽しみのひとつという人もおり、ある意味、人気ゲームの発売日はお祭り状態と言っても間違いではない。

honaikoka

さて行列の状況だが、ヨドバシカメラは当初、ゲーム専門店舗の前にお客さんたちを並ばせていた。だが管理とお客さんの安全を考え、別店舗の前にお客さんを移動させることに。ヨドバシカメラのスタッフが誘導しての30メートルほどの移動だったが、多くの人たちが並んでいるとはいえ、まだ30人に満たない人数だったため、特にトラブルは発生していなかった。

ganbare

ヨドバシカメラの警備員によると、警備員は朝まで待機して安全に販売ができるよう業務にあたるという。ゲームファンにとってはこれ以上ないお祭りだが、販売スタッフや警備員にとっては緊張する1日になるかもしれない。

写真: ガジェット通信編集部
※プライバシー保護のため一部モザイク処理をしております

■最近の注目記事
いよいよ発売!『ファイナルファンタジーXIII』夜9時から並んで一番乗り!
【そういや流行ったシリーズ】O-Zoneが歌う『恋のマイアヒ』ってあったねぇ
『ヤフオク』より格安で落札できる『ヤスオク』! 確かに嘘じゃない!
『ドラクエ』堀井雄二さんと鳥山明先生が描いたモンスターイラスト比べ
イーバンク銀行がVISAデビット機能の中止を決定

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. いよいよ発売!『ファイナルファンタジーXIII』夜9時から並んで一番乗り!
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。