NTTドコモが端末開発資金を支援! でも大丈夫?

access_time create folderガジェ通

NTTドコモが自社向けのケータイ端末の開発費をメーカーに支援するというニュースをロイターが伝えたが、これに関してどのような支援の仕方をするのか非常に気になるところである。なぜなら、ケータイの端末は同タイプの機種を複数のキャリアで売り出すことがあり、NTTドコモが支援をしたとしても、その資金をソフトバンクや au で発売する端末の開発に使うことにもなりかねないからだ。

「メーカーへのプレゼント」「ケータイ業界活性化のため」という、大きな心で支援をするならわかるが、そうでないとすれば「開発にかかった費用の内訳全部提出してね」ということになるのだろうか。このことについてケータイ業界に詳しいN氏にお話を伺ったところ、「他社と同タイプの機種開発には使わないとかルールはあるかもしれませんが、同タイプの機種でも基本的にキャリアに合わせてローカライズした時点で開発コストはかかるので、そのぶぶんに支援金をあてがう可能性は高いですね」とのこと。

なるほど。もしかすると、今年の夏ごろに発売されるNTTドコモのケータイは、ちょっと他のキャリアより豪華になっているかもしれない。

  1. HOME
  2. ガジェ通
  3. NTTドコモが端末開発資金を支援! でも大丈夫?
access_time create folderガジェ通
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。