プレイステーション・ポータブル版『テグザー ネオ』徹底攻略 / 基本編

access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
pspgo4

パソコンやファミコン時代から多くのファンを魅了してきたシューティングゲーム『テグザー』。永い時を経て、プレイステーション・ポータブル版『テグザー』が発売された。グラフィックは一新されつつも、熱いゲーム性をそのまま残して復活した『テグザー』! タイトルも新たに『テグザー ネオ』(THEXDER NEO)として発売されているのだ。

しかしこのゲーム、決して難易度が低いといえない。現代版にリメイクされたといっても、ゲームの難易度やヤリコミ度は従来のままなのである(それでも易しくなったほうだとは思うが)。ということで、「ダウンロード購入したけど難しくてクリアできな~い!」とい人たちのために『テグザー ネオ』を徹底攻略したいと思う。

今回は基本編として、全編を通して使えるテクニックや基本的な攻略方法をお伝えしていこうと思う。もちろん、これから『テグザー ネオ』を購入したいと考えている人でも最初からバッチリ使える攻略方法なので、ぜひ参考にして欲しい。

・空中の敵グループには飛行状態で攻撃しない
登場する敵はグループになって近づいてくるパターンが多い。そんなときに飛行状態でいると、敵を定めて攻撃できないばかりか、常に前進しているので思ったように敵をよけることができない。しかし、飛行していると前方に突然敵のグループが出現することがあるので、そんな場合はすぐさま後退しつつ地上に降り立とう。そしてそこから攻撃だ。

・敵が硬い場合はチョイ後退とチョイ攻撃
空中からグループで襲ってくる敵は地上から攻撃するのが有効であるとお伝えしたが、硬い敵がグループで押し迫ってくると敵を倒しきれずに敵に囲まれ、短時間に大ダメージを受けてしまうパターンがある(けっこうこのパターンでゲームオーバーになるケースが多い)。そうならないためにも、硬い敵のグループが出現したら地上に降りて後退して歩行移動しつつ、たまに敵方向を向いて銃撃しよう。敵が近くなったらチョイ後退し、少し距離ができたらチョイ攻撃。これの繰り返しでダメージを受けず、敵を容易に倒すことができる。

・無害な敵は攻撃しない
自機は攻撃をするたびにエネルギーを消費する。エネルギーは自機のヒットポイントでもあり、敵からダメージを受けなかったとしても攻撃しているだけでエネルギーが減り、ゲームオーバーに至る。つまり、避けて通れる敵ならば攻撃することなくスルーをして進むことをオススメしたい。しかし、なかにはエネルギー回復やエネルギー上限アップのアイテムを出す敵もいるので、それらの敵は攻撃していこう。ただし、高得点を目指すならステージクリア時のエネルギー回復を期待してどんどん敵を倒すのもアリだ。

・敵に囲まれたらジャンプしないこと
やや広い直線が続く場面で敵に囲まれてしまった場合、ジャンプをして避けずにそのまま走って避ける(逃げる)ほうが良い場合がある。敵に囲まれると一気にダメージを受けるためあせってしまうものだが、そこは冷静に地上を歩行して敵から避けよう。ジャンプをして避けると、空中にいた敵グループが自機に気がついて寄ってくるという最悪のパターンになりかねないのだ。

『テグザー ネオ』は『プレイステーションストア』の公式サイトでダウンロード購入することができる。『プレイステーション3』や『PSP』から直接アクセスして購入しよう。

■最近の注目記事
プレイステーション・ポータブル版『テグザー ネオ』徹底攻略 / 基本編
このインターネット時代に手帳とかありえない! ホリエモンは手帳否定派
『サブウェイ』のスタッフがやってる『Twitter』がおもしろい!
日本一インスタントラーメンを食べる女が選ぶカップラーメンBEST3
『ジョジョ』荒木飛呂彦先生の奥さま・荒木麻美さん講演会開催!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. プレイステーション・ポータブル版『テグザー ネオ』徹底攻略 / 基本編
access_time create folderエンタメ ガジェ通 デジタル・IT
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。