東横インがサービス名を名指しで注意喚起 / 一部の海外予約サイト(Agoda等)ご利用時のご注意事項

東横イン(東横INN)といえば、快適でリーズナブルなホテルして広く知られている。実際に宿泊したことがある人は多いかと思うが、そんな東横インが宿泊希望者に対し注意喚起をして注目を集めている。
部屋が確保されないトラブルが発生
東横インによると、提携サイト経由で宿泊予約をした場合、正常に予約ができない場合があるという。予約したと思っていても、部屋が確保されない、部屋のタイプが違うなどのトラブルが発生しているようだ。以下は、東横員による注意喚起文である。
<【注意喚起】一部の海外予約サイト(Agoda等)ご利用時のご注意事項>
「いつも東横INNをご利用いただき、誠にありがとうございます。昨今、弊社が提携サイトに提供している空室枠が、一部のエージェントによって、海外予約サイト(Agoda等)で転売されており、以下のようなトラブルが発生しています。
・お客さまがご予約した情報がホテルに通知されず、お部屋の確保がされていない。
・お客さまの予約されたお部屋や日付とは異なった情報がホテルへ通知され、正しい部屋タイプや日程のお部屋が確保されない。
・お客さまの予約完了からホテルへの予約通知に数日のタイムラグがあるため、ホテルでご予約の確認ができない。
・ホテルで設定した宿泊料金よりも大幅に高い料金で販売されていることがある。
・キャンセル不可で販売されることがある。以上のことから、一部の海外予約サイト(Agoda等)からのご予約については、お客さまご自身で予約されたサイトへお問い合わせしていただくようお願いしております。ホテルへご連絡をいただいても、手続きの関係上、予約の確認・変更・キャンセル(クレジットカードでの事前決済を含む)を承ることができません。お客さまにはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」
予約が確定されていないトラブルだけでなく、「大幅に高い料金で販売されている」という展開もあるようだ。
東横インとしても迷惑極まりない展開
東横インは「一部の海外予約サイト」としながらも「Agoda等」と名指しで予約サイト名を公表していることから、かなり問題視していると思われる。宿泊客として「予約したのに予約されていなかった」「大幅に高い料金で販売されている」などのトラブルは最悪なものだが、東横インとしても迷惑極まりない展開といえよう。
#東横INN熊本空港 本日6月2日オープン#阿蘇くまもと空港✈から車で15分、270台収容の立体駐車場完備でビジネス・レジャーに最適無料朝食は隣接のレストラン棟で熊本の人気チェーン #おべんとうのヒライ にてオリジナル定食メニューを提供!詳細・ご予約はこちらhttps://t.co/xWb0Wkyyq1 pic.twitter.com/Fka6TCBSyu— 東横イン/東横INN【公式】 (@ToyokoINN_JP) June 2, 2025
※記事画像は東横イン公式サイトより引用
(執筆者: クドウ秘境メシ)

- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。