【京都府京都市】「小品盆栽フェア 第50回 雅風展」1月10日〜12日開催!手のひらサイズの盆栽を愛でよう


京都で生まれ育ったライター・紫原が今回気になったイベントは、日本最大の小品盆栽フェアである「雅風展」。その記念すべき第50回が、2025年1月10日(金)〜12日(日)の3日間、京都市左京区にある「京都市勧業館 みやこめっせ」で開催される。

小品盆栽で伝統をもっと身近に


盆栽といえば、鉢にどっしりと根付いた小さな樹木を思い浮かべる人も多いのでは。

日本の豊かな自然が織り成す風景を切り取り、鉢の中で表現する盆栽は、まさに芸術作品。長い時間をかけ、人の手で育てることで、自然と人工が調和した独特の世界観を生み出している。その起源は奈良時代ともいわれ、近年では、海外でも「BONSAI」の名称で注目を集めているんだとか。

代表的なのが松や杉などの常緑樹を使った盆栽で、1年を通して美しい緑を鑑賞できるところが魅力。また、桜や紅葉のような落葉樹を使った盆栽なら、葉の変化によって四季の移り変わりを楽しめる。この他、花が咲いたり実をつけたりと、盆栽に用いられる植物は実にさまざまだ。


中でも小品盆栽は、樹高20cmくらいまでの手のひらサイズ。手入れや管理がしやすい上に、費用も比較的安価だという。さらに限られたスペースにも置けるので、インテリアとして飾るアイデアもおすすめしたい。

そんな小品盆栽の普及活動に取り組んでいる団体が、全日本小品盆栽協会だ。

同協会では主な業務のひとつとして、小品盆栽フェアを開催。イベントを通じて全国の小品盆栽愛好家が愛培した作品を展示し、一般に公開している。6つのフェアのうち、東京の「秋雅展」、大阪の「春雅展」、金沢の「北陸雅展」、熊本の「九州雅展」、名古屋の「東海雅展」は全国5つの支部がそれぞれ担当。

そして京都では、本部による国内最大規模の展示会「雅風展」が催されている。

第50回の記念すべき「雅風展」を楽しもう

新春の京都を賑やかに彩る「雅風展」は、全日本小品盆栽協会と京都市、日本小品盆栽協同組合が主催する。

全国から集められた展示作品は、何点かの小品盆栽を組み合わせた席飾りや創作・改作作品、創作鉢と幅広く、見応え抜群だ。また、会場内の売店は日本小品盆栽協同組合が運営しており、来場者が買い物を楽しみながら交流できる機会を提供している。

今回、2025年1月10日(金)に始まる「雅風展」は、節目ともなる50回目。そこで久しぶりにデモンストレーションが復活したり、販売エリアを拡大したりと、より一層充実したイベントが企画されている。

特別イベントの中でも、デモンストレーションはプロの技を目の前で見られるチャンス。


1月10日(金)の13時からは漆畑大雅さん、


1月11日(土)の13時からは野元大作さんが、作品と向き合う姿を披露してくれる。


盆栽作りに興味のある人は、ぜひワークショップに参加してみよう。1月11日(土)の11時から1時間、講師は山崎智恵さんが務める。

内容は初心者向けで、3号ポットに植えられた手のひらサイズの真柏(しんぱく)に針金をかけて形を作っていくというもの。時間との兼ね合いによっては、植え替え段階まで進めるとのこと。

先着15名で、参加費は2000円。予約は不可なので、当日に会場内の協会受付で申し込んでほしい。


また、1月11日(土)・12日(日)の両日とも11時から、川﨑仁美さんによる解説ツアーを実施。1月10日(金)の15時には、深野歩さんの飾り説明会が行われる。どちらも、小品盆栽にもっと親しむきっかけとなりそう。

そして、京都国際文化振興財団・慶雲庵特別展の「平安東福寺展」、「第20回 現代小鉢作家展」、「創作改作コンテスト」、「逸品小品販売席」、「悠雅盆栽・盆器特別展示」といった特別展も目白押しだ。時間の許す限り、心惹かれる展示を巡ってみて。

さらに大即売コーナーとして雅風展 新春盆栽大市も設置されるので、小品盆栽との出合いを求めて立ち寄りたい。

イベント概要


「小品盆栽フェア 第50回 雅風展」の開催期間は、2025年1月10日(金)〜12日(日)の9時30分から16時30分まで。ただし、12日(日)は15時30分に終了となるので注意しよう。

入場料は1000円で、18歳以下は無料。また、全日本小品盆栽協会会員証を提示すれば、2名まで無料で入場できる。

会場は「京都市勧業館 みやこめっせ」の1Fにある第2展示場だ。最寄り駅は地下鉄東西線 「東山駅」で、そこから徒歩8分ほどの距離。

また、京都駅や四条河原町、三条京阪から市バスでアクセスする方法もあるので、バスの系統やバス停についてはみやこめっせのアクセスページにて確認を。一般駐車場の利用についても案内ページを参照のうえ、来場してほしい。

小品盆栽の愛好家にとっては、新年早々、大満足のひとときを過ごせるのでは。今まで盆栽というジャンルにハードルの高さを感じていた人も、小品盆栽からその魅力にはまってみてはいかが?

■小品盆栽フェア 第50回 雅風展
会場:京都市勧業館 みやこめっせ
住所:京都府京都市左京区岡崎成勝寺町9-1

イベント詳細ページ:https://shohin-bonsai.or.jp/event/2025%e5%b9%b4-%e7%ac%ac50%e5%9b%9e%e9%9b%85%e9%a2%a8%e5%b1%95-%e9%96%8b%e5%82%ac%e6%97%a5%e7%a8%8b%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b
全日本小品盆栽協会 公式サイト:https://shohin-bonsai.or.jp

ライタープロフィール

紫原もこ
生まれも育ちも京都のWebライター。とはいえ京都についてはまだまだ勉強中。趣味は観劇、美術館・神社仏閣巡り。

   

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【京都府京都市】「小品盆栽フェア 第50回 雅風展」1月10日〜12日開催!手のひらサイズの盆栽を愛でよう
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。